演劇集団紅茶組 稽古日誌

We were born to drink a cup of tea.

left center right
News Next Product Diary Member Wanted Link
--------(--)



2016-11-13(Sun)

【公演情報】 第18杯目公演 "フタツメノペッパー"

【公演情報】 第18杯目公演 "フタツメノペッパー"

フタツメノペッパー_convert_20161003024901


次回公演が決定しました!!

タイトルは「フタツメノペッパー」

ん?なんか聞いたことのある名前が!?そう。Pepperです。あのコミュニケーションロボットのPepperが今回役者として参加してしまうのです!!




「フタツメノペッパー」
作・演出:中村師

とき:2016年11月12日(土) 19:00
           13日(日) 13:00、16:00
ところ:アトリエ・ゼロ
(岐阜県岐阜市六条北2-8-16 トポスビル3F)

まいど馬鹿馬鹿しい話をひとつ。
とある江戸の下町に紅茶亭という噺家の一門がおりました。
いまいちパッとしないその一門にある日一人の弟子が入門致します。
その名も紅茶亭ペッパー。
白く滑らかな卵肌と小柄な割に大きな瞳のからくり人形が、他の兄弟子達をおさえて先に二つ目に昇進するとなったからさあ大変だ…

人工知能に人間の仕事が奪われるかもと言われる世の中で、人工知能から最も遠い落語という世界で起こる騒動。
舞台にはあのPepperが登場!本当に何をしゃべるかわかりません!
さあどうなる紅茶亭一門、さあどうなる紅茶組!
つねにハラハラドキドキの舞台の上で、まだ誰も見たことのない物語が現れる…はず!

■チケット予約■
チケット予約はこちらから
※本公演では各公演10名様を限定に座席指定予約を受付中です。
 座席指定予約して頂いたお客様には、会場にて紅茶を一杯サービス致します。

2016-09-27(Tue)

紅茶組の福利厚生

紅茶組には、劇団には珍しい "福利厚生" が存在します。

【紅茶組 福利厚生】
①交通費支給(5割以上)
②各種ワークショップ、勉強会の会費を1000円まで支給(芝居に関係なくてもOK)
③台本購入には、補助金支給!
④観劇したら補助金支給。


なんで、こんなことになったかっていうと、

MATUOKA 「稽古場までの交通費とか、何気にお財布への打撃がすごいんですけど」
 

NAKMURA  「まあねえ。でも仕方ないんじゃないのかなあ」

MATUOKA 「えー。稽古に行くのもダルいのに、お金もかかるとかめんどいので、サボります

NAKMURA 「いや、サボるなよ。仕方ないでしょ。それぐらい自分で負担しなよ。社会人でしょ」

MATUOKA 「前回の公演で、収益黒字だったじゃん。そのお金を交通費にしてよー。そうじゃないとつらいよー。私はいいけど、学生とか名古屋から参加してるメンバーは、電車代大変だよ」


NAKMURA 「うーん。確かに、お客さんを喜ばせる前に、団員が喜んでないと、いい芝居作れないよなあ。」


ってことで、福利厚生ができたのであった。

団員が幸せであることが目的なので、この福利厚生は自由に変更可能です。
どういうことかと言うと、「こういう補助がほしい」と言えば、まあ割と簡単に項目が増えていきます。

あとは、芝居に関係ない各種ワークショップが補助金の対象なのは、芝居以外でも学ぶことがたくさんあるし、それを芝居に還元してほしい、ということでもあります。

そういう環境なので、MASHUP AWARDSなんていう(芝居にはおおよそ関係のない)ハッカソンイベントのスポンサーになったりしているわけですが、これが割と良い刺激になっているのでした。

それと引き換えに、貯金は順調に少なくなってきていて、会計の私はヒヤヒヤしておりますが。

ま、うちの貯金のすべてはお客様から頂いたチケット代なので、最終的にお客様が楽しめるお芝居に還元しないといけないのですけどね。

ハハハ。すげープレッシャーだYO!

(松岡)

2016-09-25(Sun)

テンション高い落語の稽古


こないだ会社で、ヤル気に満ち満ちた感じで自分の席に戻ったら、
椅子の背もたれと座面の隙間にゴキブリがいた松岡です。

つらい、つらいよ。。。


さて、そんなこと言ってても本番は迫ってくるワケでして。

稽古するぜー!
って前に!

☆祝☆ 団員増えたよー!

そう。団員が増えたのですよ!稽古前に電話がかかってきて、

新団員「入団したいんですけど、いいですか?」
紅茶組「うちは入組なのだが、それでもいいか?」

みたいなやりとりはなかったですけど。(嘘かい!)

うん、普通に入組なのです!ありがとー!わーい!

でも。誰が入組したかは、まだまだ秘密なのです!(フフフ)

ってことが、あって、テンション高いまま稽古だー!


落語
▲落語の稽古中。敷いてるのは座布団じゃなくてバスタオル


今回のお話は落語がモチーフです。

落語の紅茶亭一門に入門したpepperと、紅茶亭一門の人たちのお話です。

こうやって書くとハートフルっぽいですが、
人工知能に人間の仕事が奪われるかもと言われる世の中
の話なので、ハートフルじゃないですよー。

で、落語界隈の人が出てきますので、落語の練習がいるのですねえ。
んでも、落語は難しい。どうやったらプロの人たちみたいになめらかにしゃべることができるのか・・・。
みんな、うーんうーんって唸ってました。


師匠と弟子
▲師匠と弟子の図。マッキーは前座の役


そんで、割と年齢は若いはずのマッキー(21)が、正座するたびに
「バキッ!!」
「ボキッ!!」
と股関節やら膝やらを鳴らしてました。大丈夫なんだろうか。。。
中村(39)もだいぶ鳴らしてたけど、こっちは年だししゃーないな。

ま、でもオレたちがんばったよね!関節バキバキ鳴らしてたし!
って、自分に甘い人間の集まりである紅茶組は休憩大好きです。




おかし
▲沼津で買ったうなぎポテト。うまい

お菓子
▲お土産でいただいた島とうがらしえびせんべい。ありがとうございます!


こんな感じで、今日は人間の稽古なのでした。
次回は来週土曜日だよ!

それまでに台本読み込んで、落語も稽古するんだぜ!

(松岡)


2016-09-24(Sat)

はるばる遠方から・・・!!

どうもみなさんこんばんは。紅茶組の良心・松岡です。
うちの団員はみんなエグイので、私一人が聖域です。


さて。そんな紅茶組も今日は稽古稽古!って真面目に稽古していたらですね。

なんと、東京から、見学者がやってきました

・・・

( д) ゚ ゚

ととと東京だと~~??!!


そう、以前”ロボスタ”という、ロボット情報WEBマガジンに公演内容を
アップしていただいたことがあるのですが、Ozakiさんはそれを見て
紅茶組に連絡をくださったのです!

え、いや、Ozakiさん、東京ですよね?
東京ですよね??

一体どんな変態、ゲフンゲフン。ロボット好きが現れるのかと思っていたら!

Ozakiさん



超良い人でした。しかも、調整してくれたり、開発の相談にのってくれてたり。
お土産も、東京ばな奈とひよこまんじゅうの二種類もいただいたよ。ありがとう!
ごめんね、うちは変なお菓子&カップジュースで・・・orz
なんか・・・。変態って言ってごめんね。って思った。ほんと。


Ozakiさんは、pepperと二人暮らしで開発者でもあるそうですが、なんと
お芝居もやってるそうです。ワーイ!芝居友達増えたー!!

ってか、pepper買ったんすか??!って聞いたら、「貯金はたいて買っちゃいました~」って
ニコニコおっしゃってました。

※pepperは超高級品です。Ozakiさんブルジョワジー。



いや~。愛ですね、愛!
pepperに対する愛があふれてました。なので東京でロボスタを見て
「これは岐阜に行かねば!」と思い立ったそうで、大変ありがたいことです。


んで。
今日はpepperくんが、役者として初★稽古場入りでした。

んふふ。やったるでぇ~。Ozakiさんの前でええかっこするんやで~って思ったんだけど、

アレ?うまくいかない・・・。
pepperが、うまく動かない!

なぜだ!なぜぴょん吉を出す・・・!
ぴょん吉
稽古中にぴょん吉を召喚するpepper。自由すぎ。


そんなんで、pepperがあんまりうまくいかなくて結構困ってるんですけど、
開発班&Ozakiさんはあーでもない、こーでもない、とお話してて、盛り上がってました。

そんなわけで、紅茶組は人間とロボットで頑張っております。
次回公演に、ご期待ください!


本日、見学してくださったOzakiさんがブログに書いてくださいました!
ザキペ!
ありがとうございます。
ぜひ、読んでみてくださいませ。
pepperのことが、このブログよりも詳しく書いてあります。

2016-09-23(Fri)

忘れ去られた稽古日誌

どーも。忘れ去られた稽古日誌を更新している、松岡です。
こんにちは。

って!忘れてたわけじゃないよ!

「やんなきゃなー、更新しなきゃなー」って言いながら、寝てた訳じゃないよ!
ちょっとゴロっとしてただけだからね!

そんなわけで、今日も一日がんばろー!


ガンバローちゃぐみん


あ!すみません、突然こんなキャラだして。
紅茶組非公式キャラクター”ちゃぐみん”です。
みんな仲良くしてください。

さて、紅茶組はブログを更新してなくても活動しているわけでして。

次回公演も決定しました!

んで、次回公演にはあの!人工知能型ロボット”Pepper”が出演します。
今も私の隣にPepperくんがいて、なんかしゃべってきます。
最初は戸惑うけど、意外と慣れてきます。んで、かわいいです。

そういうわけで、Pepperくんのためにハッカソンに参加したり、
ロボトークに参加したりと、芝居関係のことやっとらんやんけ!ってな感じなのですが、
頑張ってるので乞うご期待なのです!




next»

