演劇集団紅茶組 稽古日誌

We were born to drink a cup of tea.

left center right
News Next Product Diary Member Wanted Link
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2004-08-31(Tue)

三者三様

他のメンバーも書いてますが、今回の芝居にはポージングがあります。それはパフォーマンス部分に登場します。今日はそのパフォーマンスを中心に稽古をしました。

ダンスやパフォーマンスはあまり得意でない紅茶組、今日は基礎の基礎であるウォーキングから稽古してました。すると面白いことに気が付きました。それは3人の役者の特徴。
まずは昔、日本舞踊をやっていた宇佐美。彼女は常に少しだけ腰を落とし、ややすり足気味に歩きます。
続いて川口(けむ)。昔ブラスバンドのマーチングをしていた彼女はやたら一定の歩幅で歩きます。一歩は正確に50cmだそうです。
そして野口。彼女は昔バレエをやっていたためか、ウォーキングはなかなか様になっています。しかし幸か不幸か、バレエの影響で常に重心は体のど真中に存在します。

三者三様の経験を持つ3人の役者。
三者三様の個性を持っています。
(これを個性と呼んでよいのなら…)

(中村)

スポンサーサイト
2004-08-28(Sat)

役者待ち。

役者待ち、つまりは役者を待っていること、なんですけど。

ここ2回、けいこに行けませんでした。久しぶりに行きましたら、衣裳さんが何やら作業…
ええ、私の衣裳(仮縫い)をつくってらっしゃいました。
「来て、動いてみて♪」とのことでしたので、
あぁ、着ましたけどね。
「小さめ(細め)に作ったから♪」
…いらん期待はしないで下さい。

以前…3杯目公演かな? あ、合同公演か。
誰とは言いませんが、舞台袖で待機中にストレッチして、衣裳を破ってしまった人がいまして…。

立っているにはなんとかなる?サイズな衣裳。
座ってみたとたん、「ビリ…」 …あ。
えぇ、もののみごとに破れましたよ。てゆーか縫い目がとれましたよ。
私の足は太いんですよ。そんなデザイン着こなせませんよ(泣)

そんな時、言われます。
「はい、役者待ち~」

既製品には合わせるんですって。役者が。
前々回?はブーツがはけませんでした。(当日ははけましたよ。)
お願いです。頼むから作るんだったら役者に合わせて~(号泣)

(けむ)

2004-08-25(Wed)

衣装合わせ。

本日、衣装合わせがありました。
衣装さんいわく、「お母さんの衣装、ちょっと可愛くなりすぎたかも。」ということでした。たしかにフリフリで、可愛い衣装でした。(ハート)
だがしかし、私(母)が着てみますと、皆口々に、
「おばちゃんや!」「見事におばちゃん!」「ずんどう!」
…言いたい放題です。
えぇ、良いんですよ別に。私ゃ母ですよ、おばちゃんの役どころですよ、目論見は大成功さ。だがしかし、この激しい敗北感は何だ。

娘あや子は、これまたかわゆいスカートでした。
例のごとくスカート丈を短くしていく衣装さん。
そうだよねぇ、やっぱり膝小僧は出さないとねぇ、若い子は。
もう一人の娘、ひとみがお休みのため残念ながら3人そろってのショットは見られなかったのですが、いよいよ衣装も出来上がりつつ…
あぁ、そろそろラストスパートに入りつつあるんだなーて感じです。
えらいこっちゃ。

ちなみに、とうとう私も今日、叫んでしまいました。
「演出はサドだっ!」
ぅぅ…。
自分はマゾではないと信じたいうさみでした。

(うさみ)

2004-08-24(Tue)

撮影会?!

今日はポージングの練習をしました。ほら、よくファッションショーとかでモデルさんがとる決めポーズ。あれを今回の公演で使ってみようと思いまして。
しかし、いざ「ポーズ」って言われるとおたおたしてしまいますねぇ…はずかしいし……。あれ? 役者には「はずかしい」なんて言葉はないはずなんですがねー(汗)

ま、でもバレエをやっていたせいか、考えればポーズも浮かんでくるようになりました。あーでもないこーでもないと苦悩している私をうすら笑いをうかべてながめているサド、演出。ちなみに今日はうさみさんもけむさんもいないんですよー。演出も一緒に考えておくれよー、と、いうことで、思いついたポーズを携帯のカメラで次々と記録することにしました。
クールなポーズやセクシーポーズ、ちょっとかわいめのポーズまで。…根が目立ちたがりなので、そのうちポーズを決めることが快感になってきたりして。で、演出も「あー今のいーね、いーじゃん」とかカメラ越しに言ってきたりして。
で、私もノリにノッちゃったりして。
気分はグラビア撮影会!?(笑)
…しかし、ハタから見たらかなりあやしかっただろーな。

そんなこんなで、ポージングはなんとかなりそうです。
…最近、自分が思ってたよりノーマルなことに気が付いた野口でした♪

(野口)

2004-08-21(Sat)

SM集団??

今日は久し振りに役者が3人そろいました。
とりあえずゼミドラ(ウォーミングアップ)をしていると、筋トレの途中でカウントをとっていたウサコ(宇佐美)に対しけむが「ウサコもサドだぁ~」と…。
そんなに自分のマゾっぷりをアピールしたいのか? けむよ。
そんなことを考えていると、
「そんなことないよ。宇佐美さんだってマゾだよ」と野口。
……紅茶組にはノーマルな人はいないみたいです。

さて、稽古のほうですが、今日は初の通し稽古を行いました。
まだ荒削りではありますが、公演一ヶ月前に通し稽古ていうのはめでたい話です! コレで今回の公演は成功!
…と気を抜くわけにはいきません。
ここからの一ヶ月間、更にマゾヒスティックに稽古を続けることが重要なのです。きっと。

(中村)

2004-08-18(Wed)

やっぱり…

演出はサドだっ!!(泣)

とあるシーンの冒頭、えぇ、うまくできませんでしたとも。
何度もくりかえし、…たしかTAKE5か6。
注意されたとこが終わった瞬間、
「はい、切りまーす。」
あ~、またダメなのね(泣)と思いきや。
「今の感じ。」
…ナヌ?
「じゃあ、もう一回~」
うまく行ったなら続けさせておくれよ…。

なんて言っていてはいけませんね。ハイ。

あとジャスト1ヶ月です。

…ふぅ。

(けむ)

2004-08-17(Tue)

お盆

お盆も過ぎ、本番まで約一ヶ月となりました。
今年のお盆は…あまりいいことありませんでした。
そもそもお盆休みが4日間でその内3日を芝居に費やしてる……
のは仕方ないとして、4日間中3日間、風邪で苦しんでました。
3日間を芝居に費やして、3日間風邪、そうですかぶってます。
今日も風邪ひき状態で稽古にのぞみました。
さすがに今日はぐったりしてます。頭痛いしくらくらするし、
でもとりあえずゼミドラ(ウォーミングアップ)を始めました。
ジャンプしたり首動かしたり…もう頭グラグラでズキズキして
…でも徐々に元気が出てきてしまうんです。
いやぁ、習慣って恐ろしいですね。もう10年近く続けてるゼミドラ。
これやるだけで元気が出てくる体になってしまいました。

さて、今日の稽古ですが、お家の事情で宇佐美が今日明日と休みになってしまいましたので、前回の後半同様、瞳とあや子のシーンのみの稽古です。
前回もやってる為か順調に進んでいるように見えますが、どうも様子が変。あや子に集中力が感じられません。
っていうか目に輝きが無いような気が…。彼女に何が起こったんでしょう?
長い夏休みだからってボケてんじゃねーぞー!

(中村)

2004-08-14(Sat)

お母さん……?!

今日はケイコに行ったところ、うさみさんの姿はもうありませんでした…嗚呼、きまずい…???

なんてことはありませんけれども、三人芝居なのに二人しかいないってのはさすがにケイコにならないので、急遽代役をたててケイコしました。母、智子の代役をやるのは吉田さん(男)とひよさん(男)。
……なんちゅーか、とっっても濃い「母」でした。ひよさんなんかはセリフを吐かれるたびに頭の中を前々回の「バンク・バン・レッスン」の「父」がよぎってしまい、「お父さんなのに、お母さん……」とプチ苦悩してしまいました。吉田さんは吉田さんでリアルなおばちゃん臭がするし…。

でも、やっぱうさみさんのお母さんがいちばん!
お母さ~ん、早く帰ってきて~!!(笑)

(野口)

2004-08-11(Wed)

きまずい、ふたり

基本的にT'sにはなじんでる、つもりです。そりゃー他の方々に比べましたら、まだまだ経験値はあさいですけれども。そりゃー演出が私の年齢だったとき、私は7歳だったわけですけれども。そりゃー「『高校教師』といわれて思い出すのは上戸彩の方」ですけれども。えっ? てかこれはジェネレーションギャップのせいではないの? だとしたら昔○○さんが###で♪♪♪♪♪だったりしたことを知らないとかそういうせいですか? えー? でも、T'sにはなじんでる、つもりです。

前置きが長いですね。何をこんなにヘコんでるかといいますと、今日、演出さんに「母ウサコと妹ドクコはよそよそしい」とダメ出しをされたんです~(泣)
そんなことないですよね~うさみさんっ? だって私達一緒にプリクラもとった仲ですもんねっ?
「えー? だってふだんからよそよそしいじゃないですか、私達…。」と、うさみさん。
ひ…ひどい…っ。今までの私達の時間は何だったんですかー!!!
……と、一人ヘコんでいると、うさみさんはさすがにきまずい思ったのか、
「いやいや、仲よしですよねっ??」といきなりハグしてくるしまつ。きぃーっ!好きでもないのにさわらないでっ!! とつっぱねたところ、うさみさんもヘコんでしまいました。きずつけあう、ふたり。

うさみさんなんてっ…T'sなんて… うっうっ…傷心。

(野口)

2004-08-10(Tue)

テレパシーかっ!?

えーと。えーと。本日は、ですね。
ごめんなさいぃっ!…て感じです。
今日は何というか、ビミョーなヘン~~な、モヨ~~ンとした空気を発散しながらケイコにのぞんでしまいました。
ケイコの間くらいテンションを一定に保っておけないものなのかと、反省中。あぁぁー。すみませんー。

てなわけで。ザンゲがおわったところで本題(?)に。

…実は、私。心をよまれているらしい!!ということに気付いたのです。
セリフをはきながら「あ。どっしよっかなー。動こっかなー。オロオロ」とか思ってると、演出さんに「動くなら、動け」と指摘されるのですっ!
な…なぜわかる…!? テレパシーかっ!?
演出はエスパーなのか! おそろしーい。ブルブル…。
と思っていたら、他の人にもわかってしまうらしく、そうなると、「紅茶組はエスパー集団か!」…じゃなくて。
ただ単に私がわかりやすいだけか…という結論に落ち着いたのでした。 あぁ。 さめざめ…(涙)

ちくしょー! がんばるもんっ! ふがっ。

(うさみ)

next»

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。