演劇集団紅茶組 稽古日誌

We were born to drink a cup of tea.

left center right
News Next Product Diary Member Wanted Link
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005-08-31(Wed)

着々と進む『なんか』企画。しかも劇団内公演で収まらないような模様です( = ̄∇)

毒(野口)ちゃんも藤枝さんもレパを持っていないと聞いて、「私が忘れたら大変だわ♪」と思って行ったのに2人とも持ってましたw( ̄▽ ̄;)w

今日はさくっとキャストも決めてしまおうということだったけど、みんな同じ役をやりたがって紅茶内で熾烈な戦いが・・・!(起こりませんでしたけど、)
だからキャスト決めは次回に持ち越しになってしまいました(*´ο`*)=3
でも飲食店でメニューを持ちながら果てしなく悩み続ける優柔不断な私はちょっとだけ「ほっ。」
演じていて楽しそうな役がやりたいし、でもやったことがない役柄もやってみたい。あ!この台詞が言いたいな☆
……レパを持ちながら果てしなく悩み続けるでしょう(ぉぃ)

(関谷)

スポンサーサイト
2005-08-27(Sat)

今日は『なんか』用のレパ選の日です。諸事情により夕方からの参加になった私は、諸事情によりケーキを持って稽古場に行きました。
稽古場には劇団かいとうらんまさんのワークショップで知り合いになった「ジョン」さんも来ていてなかなか賑やか★

休憩タイムだったのでケーキを食べよう!!と思ったのですがよく考えるとフォークがない!(>_<)
どうしよう・・・と皆が困っていると、ささっとカバンの中からプラスチック製のフォークを取り出す佐藤さん。なぜだー、なぜそんなものを持っているんだ~。
「車行けばもっとあるかも」
と言って去って行くと、合計5本のフォークを持ってきてくれました!!佐藤さん・・・あなたは凄いよ・・・どらえもんみたいだ・・・。

さて、その話はさておき、今日は一通り読みをしたあと、稽古場に置いてあったプラスチック製のバットとバトミントンの打つほうを使って殺陣の練習をしました。
・・・なかなか難しいですね。私は体の重心が下がらないのでなんだかひょろひょろした殺陣になってしまいました。でもいつか時代物とかやりたいです。精進しなければ・・・。

『なんか』企画はついにホンが決まりました(^^)
ますますやる気の出てきた若手組です。
ジョンさ~ん、良かったらまた来てね~\(^^*)

(野口)

2005-08-17(Wed)

早めに集まった若手だけで「次なんだっけ?」「アレを飛ばしたよ!」と協力しながらゼミドラメニューを全部こなせましたo(*^∇^)ノ^;+.☆.
立派に一人でカウントをとれるようになる日は近い☆(はず。)

そして引き続き『なんか』企画用のレパを読む。またまた不条理系・・・(-_-;
何故?!何故なの?!?私は明るく楽しいのがやりたいのに(汗)
誰かの陰謀なのか?(違

でも、「(若手は)不条理苦手みたいだね・・・」と言われてしまったのでこの機会に不条理に挑戦してみるのもいいかもしれません^^
レパが決まると稽古に来るの楽しいだろうな♪

あ、でも本公演用の脚本も探さなくっちゃね(’_’)」

(関谷)

2005-08-13(Sat)

レパ選?

今日は土曜日。前回の稽古で出た『なんか』しよう。についての具体的な動きが始まりました。
それは若手(全員若手だと言われそうですが、とりあえずここでは紅茶組内での若手)を中心に劇団内公演を行うというものです。今日は早速若手中心でできるレパ(台本)の選定。皆で持ち寄ったレパを片っ端から読み合わせしていきました。
・・・なんか不条理劇が多いんですけど。これってメンバーの趣味?それとも少ない人数で選ぶと必然的にそうなってしまうの?
いや、そんなはずはない。これまで数多の劇団が少ない人数で様々な作品を作り上げて来たはずだ!ってことは、やっぱりメンバーが不条理劇好きなだけですかね。。。。

まあ、何はともあれ、本人らがやる気を出せるレパを選んでほしいものです。

(中村)

2005-08-10(Wed)

『なんか』しよう

今日は残念なことに、稽古場が使えるか使えないかで少しもめてから稽古が始まりました。 ルーム側の軽いミスだったのですがちょっとやる気をそがれた私…。そんな感じでわりとテンション低く集まったのは宇佐美さん、翠ちゃん、藤枝さん、私の四人。

ゼミドラをしてもやっぱりテンションの低い四人。それもそのはず、今週末に行なうはずだったレパ選が、いいレパが見つからなかったということで延期されてしまったのです。。。 私的には新人の藤枝さんに早く舞台に立ってもらいたかったのですが。でも無理矢理公演を打っても良くないのかな。複雑です。

そこで年長者の宇佐美さんの意見。 「公演が打てないなら打てないなりに『なんか』しよう」。

『なんか』・・・劇団内でのプチ公演、マイム、ダンス、変わった発声など、演劇に関してまだまだ詳しくない私にはそれくらいしか思いつかないのですが、とりあえず「『なんか』したい」と思うのは私も同感です。

「『なんか』やろうよ!!」 宇佐美さんが言っているうちに私も沸々とエネルギーがわいてきました。その『なんか』が何かわからないけどせっかく集まったんなら基礎練習ばかりじゃなくもっといろいろ楽しくやってみたい!!ていうかやろう!!

そんな感じで少し前向きな話が出来た夜でした(^^)

う~ん、このキモチ、青春だわ♪(え)

(野口)

2005-08-03(Wed)

二人でさみしくラーメンズ

本日の稽古参加者。毒(野口)ちゃん、藤枝。だけ(寂っ)
しばらくは、誰か来るかなーと思いつつ、二人でT'sの次回公演の話しとか、
脚本のネタ考えたりとか、毒ちゃんのプリクラ見たりとか(ぉぃ)してたんですが、
そんなんしててもしょうがないっ! ってコトで、毒ちゃんの持ってた「ラーメンズ」を読む事に。

…正解でした。待ってても誰も来ないんですもん。。。
いや、社会人の皆様は忙しいのですね。おつかれ様でございます。

んで、「ラーメンズ」ご存知の方も多いとは思いますが、
コント風味(ってかほとんどコントな気がする)の二人芝居です。
短いのがいくつか入ってるので、3~4コ読んだかな。
毒ちゃんは、「喜怒哀楽表現」の練習するのにいいかなと思って持ってきたそうですが、
ノーマルに読んでみました。(今日は指導してくださる先輩方もいないしねぇ)
いやぁ、面白かったですよ。ノリが・・・(笑)
佐藤さんがビデオ持ってるそうなので貸してもらおう。
ね、佐藤さん、貸してくれますよね?☆

(藤枝)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。