FC2ブログ

演劇集団紅茶組 稽古日誌

We were born to drink a cup of tea.

left center right
News Next Product Diary Member Wanted Link
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005-09-28(Wed)

最近めっきり冷え込んでまいりました。
T’sでは、中村さんに始まり、私を経て、現在は翠ちゃんが風邪に苦しんでおります。
皆様もお気をつけくださいませm(__)m

さて、本日の稽古ですが、前回の稽古で「そろそろ台詞を覚えていこう」という事になったので、
家でも覚え、今日もメンバーが集まる前にブツブツやってたり。
でもいざとなると台本見ちゃうなぁ。いかんなぁ、覚えないと(+_+)
しかし、一番長い台詞の多い(と思う)うさこさんが結構覚えてたなぁ。すごいなぁ。…とか思ってるんじゃなくて私も頑張らなくては!

うさこさんと言えば、ここ3回程スケジュール等の都合が合わず、
うさこさんと私が一緒に稽古するのはお久しぶり~な訳だったのですが、
立ちの刑事なうさこさん、初めて(だよね)見るけど凄いテンションだった。(普段からっちゃあ普段からか?)
私、自分の台詞が無いとき笑ってたし(ぉぃ)
詳しくは見てのお楽しみですが(笑)

あとは、今回は再現VTR(回想?)なシーンも多いので、そこの切り替えをどうするか等重点的に。
移動したり間をとったりして、「変わったよ」って事が判るようにしなければならないのです。
メリハリきちんとつけなくては(>_<)

さて、次回は衣装合わせなんかもあるんだよね。
セーラー服着るの、何年ぶりだろう^^;

(藤枝)

スポンサーサイト
2005-09-21(Wed)

日も短くなり始め、夕方の涼しさでゼミドラがやりやすくなった今日この頃。皆様いかがお過ごしですか?

みんなが来るまで1人台詞を覚えようと思って早めに行ったら既に宇佐美さんが格闘中でした、台詞と。
ヒューマンコンピュータ(脳)のメモリ増設したいよね。可能ならば(泣)

今日はパイプ椅子を使っていつものように立ちながら読み(っていう表現でいいの?!“半立ち”と言うのかしら)。
いやぁ、装置があると動きにもバリエーションが出来てやりやすいですね。
疲れたら座れるし( -ω-)y~~~
ソファとかベッドも置いたらいいのに(笑)

そういえば、『なんか』レパは無事に上演許可も下りたので『なんか』なんて表記しなくてもいいんですけど
初めて公表する役を担うのは無意味にドキドキするので誰かに託そう(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆

(関谷)

2005-09-17(Sat)

「さ、酸素をくれー!」
これが今回の稽古の感想です。
今度の脚本ですが私の役はやたらハイテンションで、喋りまくりの叫びまくりです。血管きれそーです。呼吸困難なりそーです。
まぁ演技暴走系の私にとって、どんどんキレられるこの役は楽しくて仕方ないんですけど。…なんつーか…体がついていくんじゃろうか…。

ともかく。そうやって隣りでゼーゼー言ってる私を横目に、若い子たちはさわやかに演技してました。
だがしかし、どっちかっていうと今回の脚本はネタ重視。(…ですよね?)
照れちゃって可愛らしく動こうとする彼女たちに、わかりやすくわざとらしい動きを要求する演出…。どんどん増えるコネタ…。濃ゆくなる劇中の小芝居…。

なんだか…面白そうになってきた気がします。
とりあえず頑張って暴走出来るように「酸素プリーズ!」

(うさみ)

2005-09-14(Wed)

今日は『なんか』レパの冒頭の部分を集中的に稽古しました。
私、関谷さん、藤枝さんの三人に共通して言われたのが
「動くんならちゃんと動け!中途半端に動くな!」
でした。むー。。。
私は今までの公演でコテコテに動くことが出来なかったので、これは私にとって課題だよな~と思いながら稽古していました。コミカルな演技、苦手なんです。でも、頑張ります。
あともうひとつ、私は
「相手を見るならちゃんと見ろ、中途半端に見ないこと」
と言われました。自分ではなかなか自覚出来ないんだけど演技がちょっと(?)ひとりよがりになっていってるのはわかるので、これも頑張りたいと思います。

・・・ってこれ私の反省日記やん(笑)
さて、そんなことはさておき、今日は関谷さんのカウントでゼミドラをしていました。今日は何時にも増してテンションの高い関谷さん。カウントは「体操のお兄さん風」だそうです・・・。
それだけ弾けてるのって若さだな~(って、同学年やん)

なにはともあれ、元気なのはいいことです。『なんか』レパも元気が無いと乗り切れないしね(^^;)

(野口)

2005-09-10(Sat)

今日は、『劇団ゼロ』さんの公演を見に行っていたので、稽古は夕方から。
『なんか』計画の脚本を読み、その後、「ちょっと立ってやってみっか」という事で、立って動きをつけてみる(まだ客席なんかは意識してません。誰を相手にどう動くか、どっちを向いて喋るか。という段階でしょうか)。
立ってやってみると、結構勝手が違うもので(私なんかはほとんど立ちをやった経験もないし)、多少戸惑いつつ、演技調整。
一番言われたのは、「もっと間抜けにやれ」うーん、難しいです^^;
10月は稽古日増えるし、頑張ろう~。

(藤枝)

2005-09-03(Sat)

今日は『なんか』企画用のレパの本読み。キャスト決定のために考えられる組み合わせをひたすら読みまくりました。
今回は短いレパということもあって、何回か読みを続けているとセリフは自然と頭に入ってきます。そしていつの間にか「シャキーン」「ちゃ~らら~♪」などのSEがメンバーの口から絶好のタイミングで発せられてきます。。。この状況だと本番もそのまま口でSE入れた方が面白いんじゃないだろうか(・_・;)

そんなこんなで何度目かの読み合わせを終え、キャスト希望を取ってみたところ・・・同じキャラに偏ってる偏ってる。
なんでこんなにって思うくらい人気が偏ってました。

まあ、それでも何とか第2希望まででキャスト決定!!
キャストが決まったのと繰り返しの本読みで疲れてきたので休憩していると、こないだかいとうらんまさんのワークショップで一緒だった「ヨギー」が遊びにきました☆
メンバーの水野と劇作家大会「劇王」に行っていたそうです。(忘れてたぁ~(>ω<))

そんなこんなで『なんか』企画は着々と進行中!後はひたすら稽古じゃ~~~!!

(中村)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。