演劇集団紅茶組 稽古日誌

We were born to drink a cup of tea.

left center right
News Next Product Diary Member Wanted Link
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-02-14(Sat)

反省会

バレンタインデーの戦利品やら、先日の差し入れなど
各自用意してきたお菓子だらけの反省会でした。

演出・照明・装置と1人多役をこなすN氏から反省。
毎度の事ながらA4の紙いっぱいに反省点を用意してきています。長っ!
反省し続けるN氏を見ながら、お菓子をボリボリ食べる組員たち。
最初に宇佐美が「竜頭蛇尾でいきたいと思いますので・・・。」と
言うとおり、その後のメンバーはさくっと反省。

客演さんも神田さんとみきちゃんの2名が参加してくれて
今回の感想などいただきました。
みきちゃんに杏崎役を好きと言って貰えてヨッシャーと思った林ですが、
「そりゃ作者の前で嫌いとかイワネーヨナー」
と脳内悪魔がささやいたので、考えなおして精進することにしました。

続きを読む...

スポンサーサイト
2009-02-08(Sun)

お手伝い。2。

今日は演劇祭のお手伝いに行ってきました。

宇佐美さんから「今日の稽古日誌は任せた!」と一方的に言われたので久しぶりに書きます。

中村さんは「稽古してないじゃん!(笑)」と言いますが
まだまだ芝居の世界で学ぶ事がたくさんある私には今日だって稽古な感じです。
他の劇団さんと関われて楽しいですしね♪

お手伝いでもチケットにスタンプもらえるし…(^m^*)

お手伝いする劇団さんがスタッフ証を用意してくれたので
スタッフ証に強い憧れを持つ私はテンションアーップ!

staffnaka


同じくお手伝いに来ていた草演舎さんと
なぜかDuさんのお客さんをもぎりで奪いあったり(勝敗はどちらに?!)
自分が持っていたアンケート回収ボックスに
一枚も入れて貰えなくてへこんだり(位置が悪かったんだよきっとそうさ)しながら
無事、バラシまで完了!
演劇祭も今日で終了!

来年の演劇祭もよろしくお願いしますねノ(_ _ *ノ)
                                (関谷)

2009-02-07(Sat)

お手伝い。

行ってまいりました。お手伝い。
演劇theコウさんと、劇団Duさんの公演サポートです。
りんごやらお煎餅やら食べさせてもらって、すごいラッキーなお手伝いだった。(笑
すっかり仕事に戻っていた日々でしたが、
ホールに行くとやっぱり非現実感がありますねぇ。
自分達の公演じゃないんですけども、お客さんを迎えるというのは
ドキドキワクワクするもんじゃのう。と思ったよ。

本日もたくさんのご来場いただきました。
ありがとうございましたー。
いよいよ明日で、演劇祭も終了ですよー。
明日のお手伝い組も、頑張ってー。

                                             (宇佐美)

2009-02-06(Fri)

さて。

いよいよ、演劇祭も大詰めですよ。
今週末は、演劇theコウさんと、劇団Duさんのお芝居がございます。
詳細は、こちらからです。↓
http://www.gifu-engeki.com/mizuho2009
明日と明後日は、うちのメンバーもお手伝いに赴きまする。
まだちょっとだけ、お芝居モード。
いや……実際は、本番直後から、超お仕事モードだけどね。
毎年のことですが、社会人の面々は、公演前は
「先延ばしに出来ることは、後で!!」の精神で、
いろいろなことを先送りにしておりまして。
もういろんなことが山積みだわよ。
明日のお手伝いも、職場に寄って一仕事してから行くんだ……。
と。まぁ、そんな愚痴はおいとくか。
みなさん!!週末は劇場に足をお運びになって、
ひと時、現実を忘れてみてはいかがでしょうか。
ホールでお待ちしておりますー。

                                        (宇佐美)

2009-02-05(Thu)

装置の話。

今回の装置のキモは、エレベーター扉でございました。
だがしかし。
中村氏が丹精込めて調整したエレベーターくんは、なかなか難しい子で。
生みの親の言う事しか聞こうとしないのです。
まぁ、本番中にドアマン(エレベーターの開閉)するのは中村さんなので、問題ないんですけど。
(だから、林原が舞台に登場する時は、「手動」に。(笑
きっかけ合わせの時など、中村さんじゃない人間がドアマン代理をつとめると、
途端にヘソをまげて、外れたり絡まったり壊れたり……。
きぃいーー!なんていまいましい……、あいや、えっと、繊細な子なのかしらっ。
しかも。
演出の都合上、最後の方のシーンで、滝ちゃんがドアマン代理をつとめることになってしまいまして。
めずらしく上様が心配性になっていた。
近年稀にみる滝ちゃんの姿だった。

仕込みの日はもちろんのこと、本番当日の朝まで、
イマイチ調子が悪くて心配の種だったエレベーターくんですが。
何とか本番では壊れたりしないで、無事に動いてくれました。
でも。アンケートには、やっぱりちらほら書かれてましたね。(動きが悪いとか。
お客さんも、ちょびっとドキドキしたのかな?と思いました。すみません。^^;
でもね!と。
一回目の本番後に再調整したエレベーターくんは、見違えるように素直になりまして!!
二日目本番、反抗期を通り過ぎて、すっかり好青年に成長した彼の動きは、
イッツビューティフル。ワンダフルでした。
よ……よくぞ立派に成長したな、エレベーターくん。(感涙
でも、その後すぐバラシでしたが。惜しいぜ。
また、あーいうギミック的な要素のある装置が使えたら楽しいなー。
大変だけども。

                                       (宇佐美)

2009-02-04(Wed)

★舞台写真UP★第1弾?


本番はあまり写真が撮れなかったので、リハの写真をUPです。
<解説>
左上
「地下の秘密が知りたい!」な2人
右上
「この階に赤外線は無いようです・・・」
リハでは小松が小道具のゴーグルを忘れた為、
手で赤外線を確かめる3人。(笑)
因みに2日目のリハでは森川がジャンケンで勝つべきところ、ボロ負けしました。
左中
人気の秘所室の2人。シーン名は「真夜中の杏さん紅さん」でした。
右中
「円卓の騎士集いし時・・・」紅さん既に酔ってる風味
左下
「・・・食べますよ!」緊迫したマヌケなシーン。
右下
最後も置いていかれそうになる葱田課長代理。
今回エレベーターの扉周りでの攻防(?)は個人的に全てツボシーンです。
扉つくってくれた中村さんありがとう。
                                            (林)

2009-02-03(Tue)

衣装のお話。

続々と写真がアップされるはずの稽古日誌です。
とりあえず、みずほ演劇祭2009は今週末まで続きますので。
それまでは、稽古日誌も頑張って更新していきたいと思います。

ところで。
集合写真とか眺めてて、改めて思ったのですが。
色鮮やかだ……。
毎回、役者にキーカラーを設定して衣装を考えるんですけど。
今回は特に、きっぱりはっきりしている。
さすが、演出さんのコンセプトが「あからさま」なだけある。(笑
戦隊物みたいなカラーリングです。
赤、青、緑、黒、黄、桃色だもの。
何戦隊の何レンジャーだよ。(……うまい名前が思いつきません。

ちなみに、衣装といえば。
演出N氏の自前のスーツのズボンが破れてまして。(お尻のトコがね。
仕込み日前日に衣装部滝ちゃんが、「UMAも作らなきゃならないのにぃー」
……と、ご立腹しながら、繕っておりました。
確かに。
日常生活上で、どうしてお尻が破れちゃうのさ!?
どういう動きをしてるんだ、どういう。
そんでもって、本番当日。
今度は、初演本番中に客演神田さんの自前のスーツの膝小僧が破れてしまい……。
まぁ、これは、想定内の事件というかなんというか。
あれだけ激しく動いてるんだもの……。仕方がない気がしました。
「別にさぁ、葱田課長代理なら破れたスーツでも良いんじゃない?」
……なんて意見もあったんですが。
神田さんのあまりにも激しい動きっぷりを考えると、
どんどん破れが広がって、二日目本番中辺りでズボンがちぎれちゃうんじゃないかなー?^^;
という危惧があったので、またまた衣装部滝ちゃんに繕ってもらいました。
で、綺麗に直ったのですが。
二日目の本番で、やっぱり同じところがぱっくり破れてました。
神田さん曰く
「このホールの床もね、いけないんだと思う」
ということでしたが。
確かに、あじさいホールの床って、摩擦係数高そうですけどねぇ。あはは。

                                             (宇佐美)

2009-02-02(Mon)

のんびり~~

鎖国中(ネット不通)のため とある、出島からです。

公演終了~。
今回私は、UMA製作しました。 毎晩夜なべして、新鮮なUMA供給に心がけました。
いちよう、グレープフルーツ味です。
私は、この先1年くらいマシュマロは見たくない感じです・・・。
芝居外でも、美味しそうにモリモリ食べてくれる、小松さんが、私の支えでした♪


照明オペ人だったのですが、

1日目は、手を離したら暗転してしまう、マスターフェーダーに、久しぶりに焦りました・・・。
途中、心配して見に来てくれたドアマン(林原)に、ぐるぐるにテープ固定してもらうまで、安定しなくて、
見ていたお客様。ごめんなさい。

2日目は、本番直前にラストの照明プランが変わり、 それに対応する役者の森川の不安げな動きに
笑っていました。


今回、熱演の客演さん達に、
「紅茶はどうでした?」と聞くと

「いい意味で、のんびりしているよね~」 と言われました。

確かに
本番前日の夜ご飯は、 【ミステリー映画の話】に盛り上がり
1日目の夜ご飯は、【仕事の失敗談】に盛り上がり
2日目は、今日こそ芝居の話と誓ったのに 脱線していく・・・。

のんびりしていますね~


私的にはのんびり風が好きなのですが、
1ヶ月ぶりに稽古日誌読んだら、
私の代名詞が、影の将軍とか、上様とかとか。
おかしい・・・
自分では、女神風のつもりだったのに・・・



最後に
今回、多くのお客様にきてもらいました。
皆様の笑い声で、やってる役者のテンション↑↑。
とっても楽しい舞台が作る事が出来ました。
本当に!ありがとうございました。

                       (滝)
 

2009-02-01(Sun)

ご来場ありがとうございました!



とゆー訳で2回目も無事に終了しました!
本当に無事だったのでネタになる事件が無いよ。(ぇ)
小松が半端ない人という字を飲んでたり、
葱田課長代理が暗転移動中、小松の変なところを触って
嫌われてしまったんじゃないかと苦悩してたり、
森川は客につられて笑ってたり(ごめんなさい)、
杏崎のストッキングが伝線しちゃったり(生足でいいじゃんとか言われてた)、
紅田の下着が色気なかったり、
林原が動かしてはいけない装置に躓いたくらいですね!

1日目以上に満員御礼で、窮屈なところ90分耐えていただき
本当にありがとうございました!!

アンケートでUMAの正体は何?
という質問があったのでお答えします。
マシュマロです。衣装&音響の滝ちゃんが稽古用・本番用に
せっせと夜なべして作ってくれました。
適度に気持ち悪いフォルムで、美味しかったですよ本当に。
宇佐美は稽古時以外にも普通に食べてました。
また落ち着いたら、舞台写真もちょびっとUPしようと思います。
何はともあれご来場くださった皆様、ご協力いただいた皆様
本当にありがとうございました!!!

                                         (林)


2009-02-01(Sun)

ぎゃおー。

20090201134421
本番二日目にして、貴重なものを発見しました!!
三年前の公演で使用した小道具が、楽屋の片隅に置き忘れられていたのです。
な……何故。
つか、総合センターさんごめんなさい。

ちなみに、これ。
紙製の鉄パイプです。
ぎゃおーー。
二回目も頑張るぞ。

(宇佐美)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。