演劇集団紅茶組 稽古日誌

We were born to drink a cup of tea.

left center right
News Next Product Diary Member Wanted Link
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-02-14(Sun)

片付けと総括。

片付け&総括でした。

たくさん持ち寄って貰った、雑誌やらチラシやら事務用品を仕分けしたり。
装置を解体して片付けたり。
片付けるスペース作るために、アクリル板収納スペースの整理したり。
片付けきれない分を軽トラに積んで佐藤くん家に向かったり。
いろいろ盛り沢山でした。

みんな頑張って仕事しました。
林は、小道具仕分けしながら、誰かが持ってきた雑誌を手にして
「何この見出し!!芸能界麻薬汚染って!!黒い、黒いよ、この雑誌」
……と、くぎづけになってました。
私(宇佐美)と美紀ちゃんは、アクリル板の整理に、思いの外、翻弄され。
「我々はぁ、謝罪会見をーー、要求する!!」
と、行き場の無い怒りをN氏にぶつけて叫んでました。
N氏は、「何で俺が怒られなきゃいけないの?」……とぼやきながらも
「はぁ。すみませんねぇ、私が至らないばっかりにご迷惑をおかけして……」
と、謝ってました。(……大人だ。
免許取得後約8ヶ月目のみどりちゃんは、軽トラにも初心者マークをつけてました。
「あっはっは!ちゃんと付け替えて来たんだねぇ」って言ったら
「……何か問題でも?」
……と、低く返されました。
ごめんなさい。初心者に慣れない車を運転させてごめんなさい。
(謝罪会見。

まぁ……。
そんなこんなで、皆で力を合わせて、片付けは明るい内に終了ー。
夕方から用事があるという林と別れて、残りのメンバーで、次は総括へ。
片付けの疲れからか、すっかりおねむな面々でしたが
いろいろ、反省点や問題点や、或いは、良かった点なども出まして。
有意義だったと思うです。

2010年、紅茶組の活動計画は、実は未だに白紙だったりしますけど……。^^;
何かまた、面白いことが出来たら良いなーと思います。
……ので。
組員絶賛募集中です。
何とぞよろしゅうに。
(……って、結局最後は宣伝になった。

(宇佐美)

スポンサーサイト
2010-02-07(Sun)

怪奇な稽古場の出来事。

そおいえば。
公演前に、とある事件が起きたのですが。
連日の深夜に及ぶ稽古で疲れ過ぎてアップ出来なかった……という。
おかしい……去年はもっと元気に更新していた稽古日誌だったのに。
と、年のせi……いやいやいや、ぶるんぶるん。
悔しいので、今更ですが日記書いときます。
公演終了後の方が賑やかな紅茶組稽古日誌。(意味無い……。

あれは……、そう、28日の稽古日でした。
まともな稽古が出来る最後の日ってことで、
寒さにもめげず、みんな頑張って稽古に励んでました。
そんな中、突然ナチさんが。

「あのさ……。この建物の中に居るのって、私たちだけだよね?」

……と言い出したのです。
しかも。
いつも泰然としたナチさんが、心なしか不安そうなのです。
え?え?えー?どういうコトですかー?それ系の話は季節外れですよー。(ガクブル
だがしかし、ナチさんはこう続ける訳です。

「トイレの戸が開かないんだけどさ……。中に誰か入ってるってことは、無いよね?」

えぇー!?
それイヤーン!!
怖いんですけどっ!
つか、たてつけが悪いだけですって。
……などと、ワイワイ言いながら、トイレへ向かう面々。
で。
トイレの戸を開けようとしたんですが……。

開かない!!

「ホントだ!!開かない!」
「きゃー!」
「きゃー!!」
叫びまくる女性陣。
まぁ……その、完全に稽古は忘れ去られてました。
「どうしよう!?」
「か、神田さん!神田さん!」
……と、何故か、否応なく神田さんが矢面に立たされ。
「あー。鍵が引っ掛かってるんじゃないかな?」
わー。
すげー冷静でした。
「何か板のようなもので……こう、ね……」
……と、まるで業者さんみたいに、戸を開けてくれました。
さすがじゃよ。
そんでもって、トイレの中には、先客とかは居ませんでした。
良かった良かった。

ちなみに、トイレ事件と同時進行で、
私と美紀ちゃんはコピー機を破壊しそうになっておりまして。
こっちのコピー機破壊未遂事件も
「か、神田さん!神田さん!!」
……と。
業者さん……じゃなくて、もとい、神田さんに直してもらいました。
めちゃくちゃ輝いてたよ、神田さん。
きらりん!!
そんな、公演直前の出来事でした。
あ。えーと。
……稽古も……してましたよ?一応、ちゃんと。
ホントホント。

あのー。
……こんな感じの紅茶組の稽古&稽古場です。
興味のある方は是非、ご見学に。
よろしくです。

(宇佐美)

2010-02-06(Sat)

アップアップするか。

遅くなりましたが、ご来場いただいた方ありがとうございました~~!!
いたらないところもありましたが、少しでも楽しんで貰えてれば幸いです。
私はといえば全公演、とにかく楽しくやれました。メンバーもだぶんそうだと思います(^^


というわけで、初日終演後の写真です。
ナチさんが微妙な写り方してるので役者だけのもアップ↓
cast0205.jpg
今回は小道具が、大変でしたね。
私も書いている時は、そんなにあるように思ってなかったんですけどね。
気がついたら前回の10倍くらいには、なってたのかな。

おにぎりやらまねき猫やらジャンプやら・・・
あんなに大量に用意し、稽古場では見事ぐちゃぐちゃ感を出していたのに、
ホール入りしたら一気にすっきりした編集室になってしまい・・・
物が多い舞台の大変さが解りました!

あー、それにしても、ネタになるようなミスがありません。(ぉ

舞台裏のネタといえば、先月の校了日のシーンで今田と宇佐美が2人で頑張ってる最中、
中村さんが次のシーンのポーズ(スイッチ押そうとするやつね)を
一生懸命研究していた事くらいかな。面白かった。
                                           (林)


2010-02-04(Thu)

舞台写真を。

舞台写真をば、撮っておらんとですよ。
そういう訳で、舞台の様子をアップすることが出来ないのでした。
がびーん。
でもね、と。
公演終了後の集合写真とかはあるので、
そのうち林がアップしてくれると思うです。
お楽しみに気長にお待ちいただけると嬉しいです。

なので。
私はこちらをば、アップ。↓

zassiomote2.jpg

劇中で使われてました、月刊スターマインの表紙です。はい。
林と二人で
「ぽい!ぽい!ぽいよ!!」
「ある!あるよねー!」
……と、盛り上がりつつ作成しました。
女の子が中心になって作ってる雑誌なんだから、
(※編集室の男性って、結城部長だけでしたもんねぇ……。
表紙もきっと女の子っぽいんだよ!とか言って
綺麗な写真やフォントを探したり……。
特集の内容も、絶対お客さんからは読めないんですが、
無駄にこだわりました。^^;
そんでもって、裏表紙も。映画「コーリョーズハイ!!」を捏造。↓

zassiura.jpg

「西宝系」ってとこが、林のセンスですね。
……アカデミー賞候補らしい。
大きく出ました。
こちらは、どう頑張っても映画の広告っぽくならずに、苦悩しました。

で。

劇中に登場したスターマインは、実は一冊だけではなくてですね。
少しでも編集室っぽくなるように、過去のスターマインも
何冊か作って、舞台上に置いていたのです。
こちらは、創刊号。↓

zassiomote1.jpg

ちゃんと、花火の写真使ってます。
……でも、特集の文字とかは同じでした。あははー。
どんだけ前からみずほ演劇祭2010の特集組んでるんじゃ。
他にも、写真だけ差し替えて、何冊か作りました。
もしかして、お目にとめて下さってる方がいらっしゃったら嬉しいなー。
……と、思います。はい。

                    (宇佐美)

2010-02-03(Wed)

お菓子が好き。

公演前の写真を見返していたら、
SBSH00121_20100205212609.jpg
↑こんなん、出てきました。

CUE会議の様子です。
……って、お菓子メインですけどーー!!!??
あ、頭使うと、お腹減るんですよね。
お菓子食べながら頑張って会議しました。

てことで。(?
オペ人さんのお話をば。

今回、照明も音響も、オペ人さんは助っ人をお願いしまして。
照明オペ「海ちゃん」
音響オペ「喜多さん」
でした。
照明オペ人、海ちゃんは、殆ど稽古を見ていないにも関わらず、
ノーミスで本番を終えて下さいました。
すごい!!すごいよ!!
照明が全くわからん私には、魔法使いみたいに見えました。
忙しいのに、ありがとうございましたー。^^
音響オペ人、喜多さんも、全く稽古を見ていない状態で
いきなりきっかけ合わせとかに入ってましたが。
本番では、ばっちり音入れてくれました。
さすが組長!!
ちなみに、オープニングの格好良い映像も、
喜多さんが作ってくれたのでした。

映像制作■喜多淳ババン!!

……と、ホントはどっかに(パンフとかに)名前を入れれると良かったのですが。
何せ話がいつも、ギリギリじゃけん。
次回こういう機会があったら、今度こそきっとちゃんと宣伝します。
なので、またお願いします。何卒ー。

                      (宇佐美)

2010-02-02(Tue)

無事閉店

2日間3ステージ、無事終演したのである!
ファイト

ご来場いただいた方、ほんとうにほんとーにありがとうございました!!

私は今回、左膝に大きな青あざ作ったり肘をすりむいたり
怪我
生まれて初めての栄養ドリンクを飲んだりしながらも
栄養ドリンク

役者として初めての3回公演、乗り切ることができました。

みずほ演劇祭2010、

6日(土)
岐阜聖徳学園大学劇団Du
劇団ぐるうぷ草演舎
7日(日)

劇団ぐるうぷ草演舎
劇団なんじゃもんじゃ
11日(木・祝)

禁○中毒(企)
劇団ラッキー・キャッツ
            (敬称略)

・・・と、まだまだ続きますので足を運んでみてください。

                  (関谷)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。