演劇集団紅茶組 稽古日誌

We were born to drink a cup of tea.

left center right
News Next Product Diary Member Wanted Link
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-10-30(Sat)

みんなで頑張る。

N氏が居ないかわりに、皆でわいわいがやがやと意見を出し合って
賑やかな稽古場です。
メンバーたちは、非常に稽古熱心でして、
隅っこの方で、演出(林)&舞監(宇佐美)が話し合ってる間も、
自主練自主練です。
何も言わなくても、稽古をしている。エライ。
そんな風景を激写。
1_20101031181626.jpg
左の方から、MIEちゃん、倫子ちゃん、大ちゃん、神田さんと並んでます。
もうボチボチ、メンバー紹介のページを作るので、お楽しみに。
しかし。身長差が素晴らしいな。

あ。
今回は、美紀ちゃんと翠ちゃんが来てくれまして、
女子率アップの、華やかな稽古場だったのですよ。
余は満足じゃ。

                     (宇佐美)

スポンサーサイト
2010-10-26(Tue)

寒いよ!!

いよいよ、この季節がやってまいりました。
岐南の稽古場は、寒い!!!!!のです。
えぇ。そうなのです。
今年の夏、岐南の稽古場は暑かった。
だから、ちょっと忘れかけてたけど、……ここ、冬は寒いのさ!!
夏は暑いし、冬は寒いという、とっても自然に沿った稽古場なのです。
エコ空間。(それは違う。
そんなこんなで、ゼミドラにも力が入りました。
とりあえず、動いてればあったかいからな!
……。
だがしかし、動きをとめると途端に寒くなるという。

皆さん、体調を崩さないように気をつけて下さいねー。

稽古は、頭から読みをしていきました。
誰に言われた訳でもないのに、立って読み始める面々。
ま……真面目だ。
そして、既に台詞もボチボチ入ってる様子の面々。
ま……真面目だぁーーーーー!!!
愕然としました。
だ、ダメだ。
私なんか全然なのに。
つか、いつもの公演なんて、本番一ヶ月前に台本外れたら御の字なのに。
どうしよう。ナチさんも居ないしどうしよう。(オイ
……と、若干焦った稽古でした。
いやー、みんな凄いよ。えらいよ。
メンバーの気合の入りっぷりに、林も
「は、早く続きを書かないとー!」と、焦ったようです。
頑張っておくれ。

                     (宇佐美)

2010-10-23(Sat)

N氏の帰還。

東京に出張中のN氏が、一時的に帰還されました。
稽古場では代役に入ってくれたんですけど、
魂の兄弟である中村太紀くんと、絶妙のコンビネーションでした。
何故だ。
初めて合わせてるのに、この息の合いっぷり。
さすが、Nの血。
(いや。まったく血縁関係は無いのだが……。

一方、本格的に稽古が始まって、
演出の林は、慣れないことばかりで右往左往。
「こ、これで良かですか!?」……みたいな視線を彷徨わせていた。
ダイジョブ。
ちゃんと演出さんみたいになってた。と、思う。
ともかく、私には出来ないことなので、尊敬するですよ。

稽古後は、懇親会をばいたしました。
えっとねぇー。
今回、初参加&初顔合わせのメンバーもおりまして、
結構ぎこちない稽古場の空気な訳です。
その上、小動物のように小心で人見知りな林&宇佐美が仕切っておるので、
ぎこちなさに拍車がかかり、一向に打ち解けられないメンバー。
ホントごめんなさい。
という訳で、ここは食事でもしていろんなお話に花を咲かせようと。
そういう企画です。
それなりに、皆さん懇親してたみたいです。
良かった良かった。
……ところで肝心の林&宇佐美はといえば……。
久しぶりに会ったN氏と、ここぞとばかりに装置の打ち合わせしてた。
懇親、してないかも。
がびーん。
……い、いいんだ。ダイジョブなんだ。
とりあえず、初顔合わせの客演さんは、居ないから。ね。

                    (宇佐美)

2010-10-19(Tue)

キャスト決定!!

さてさてさて!何をやっても
「そんな暇があるなら脚本の続き書けよ」
と言われる季節がやってきましたぁ!
もはや私にはゲームしたり漫画読んだりDVD見たりする事は
許されないのです。
(あ、それしかやることが無い訳じゃ・・・無い訳じゃないよ!)

本日、稽古場に遅れていくと、何かおかしい。
野太い声で「私じゃないわよ!」とか聞こえてくる。
何の芝居読んでるんだ?と思ったら今回の脚本を男女逆転で
読んでいる役者陣・・・そっそんなに暇だったんだね、ごめんよう・・・。

今日はかねてからオーディションしていたキャスト発表の日!
どるるるるるるるるるるるるる・・・・・・・ばばーん!
ということで発表しました!!
まぁ結構皆予想通りだったんじゃないかな???
そして決定キャストで読み、簡単なイメ伝で終了。
次回から本格的に始動ですね。楽しみ&緊張の林でした。

2010-10-12(Tue)

火曜日はチチの日。

稽古場に行く途中、ZIP-FMにチャンネルを合わせているとね。
レディオキックという番組が始まる訳です。
そんでもって、パーソナリティのお兄さんが、ちょっとウキウキした声で
「さあ。火曜日はチチの日ってことでね。今日はおっぱい検定がある日ですよ」
と、言う訳です。
お、おっぱい検定!?
何でも、「声を聞くだけで、チチの大きさを当てる」というものらしいのじゃが。
毎回、検定が始まる前に稽古場に着いてしまうのだった。
あ、いや。
別に、そんなに聞きたいって訳じゃあ……。ゲフゲフゲフ。

と、稽古と全然関係無い話で始まってごめんなさいごめんなさい。

今回もばっちりゼミドラをやってから、読みに入りました。
久しぶりに、大ちゃんこと中村太紀くんが来てくれまして、
柔軟では、N氏ばりの体の固さを披露してくれてました。
「わー。N氏も体固いけど、大ちゃんもだねー」と言ったら
「そうなんですか……。やはり、Nの血か……」とか言ってました。
血縁関係は全く無い二人なのですが。えぇ。
隣で佐藤くんが
「僕も人のこと言えないくらい体固いですが」と呟いていた。
こちらはホントに全くNつながりのない人でした。

さてさて。
ゼミドラ終了したあとは、キャスト候補が全員そろった状態で、読みでした。
週末のキャスト選考に向けて、練習の意味もこめて読み読みしました。
うむー。どういう風に決まるのですかね。
楽しみ楽しみですじゃ。

                           (宇佐美)

2010-10-09(Sat)

何かだ。

2010101022150001.jpg
な、何かだ!?
よくわかんないけど、SF?っぽいので、ホビーオフで買ってしまいました。
稽古場へ持っていったら神田さんが思いのほか喜んでくれて、
あれこれ遊んでいるうちに、すっかり隠し芸へと昇華していました。
さすがネタ師です。
「宇宙人に捕まって、気が付いたら右手がこんな風に……」
とか言いながら右手に装着したこの「何か」を、ガチャガチャ動かすのです。
初めてこの光景を目の当たりにする他の客演さんたちが退いちゃったらどうしよう、
……と思ったけど、みんな笑ってました。
良かった良かった。
稽古場を和ませてくれてありがとう、神田さん。(と、ゴマをする。

それはともかく。
ゼミドラのあと、林が来るまでエチュードをやったりしてました。
相変わらず、エチュードが苦手すぎるので、
「ダメを出すレベルにも達してない」
……と、言われたりしました。うぅ。
他のみんなは、「どーしよー」とか言いながらも、案外上手だったりして。
倫子ちゃんなんか、多分人生でエチュード二回目くらいなのに。むぅ。
すごいな。
トーイくんもMIEちゃんも、何かナチュラルな感じで電気屋やってました。
私もなぁー、電気屋とかなら出来たかもだなー。くそぅ。
……ごめんなさい。嘘です。
何役でも出来た気がしません。うぇー。エチュードなんて大嫌いじゃー。

林が来てからは、ちょっとだけすすんだ台本の読み。読み。
そおいえば、書き忘れてたけど、演出が林に決まったのです。
わーい。ぱんぱかぱーん。
大変だと思うけど、頑張ってサポートするのでやり遂げていただきたいと思います。
さてさて。
キャスト決めに向けて、あれやこれやと回して読んでみるのですが。
やってみた感想。
『結構大変』(ばい、林
人数足りないから、演出も読みに加わって稽古したのですが、
自分も読みをしながらキャスト選考って難しいらしいよ。
どうしても意識がどっちかに偏っちゃうらしいです。
これをやってたN氏って器用……じゃなくて、えと、すごいなーって、改めて思いました。

                          (宇佐美)

2010-10-02(Sat)

脚本が決まった。

「コードネームはライアー!!」

……ってことで。
今回は行きたいと思います。
何か、SF?っぽいらしいですよ。
でも何か、SF的要素は殆ど無い気がします。どうだろう?
とりあえず、まだ、メガ粒子砲とか波動砲とかは出てきてません。
つか、どうなるのか、皆目見当がつかない状態だけどぉぉぉぉー。
頑張って書いて欲しいと思います。
フレーフレー、林。

毎回、鬼のように厳しく、作家の尻をたたき続けているワタクシですが。
何というか今回は、よりいっそう厳しい感じらしく、
たまにホントにへこみそうになってる林が居る……。
ごめん。ごめんね。
でも、お尻をたたき続ける手は緩めません。多分。
ホントにごめんね。(べチン!べチン!!

だがしかし。
今回も面白いお話になりそうですので、どうぞ皆さんお楽しみに。
来週はチラシ用の撮影だ。
えいえいおー。

                      (宇佐美)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。