FC2ブログ

演劇集団紅茶組 稽古日誌

We were born to drink a cup of tea.

left center right
News Next Product Diary Member Wanted Link
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-11-30(Tue)

そんな時期。

2010120113490000.jpg
ボチボチと、景品の準備せにゃぁ……ということで。
今年もミシンとアイロンを出してきました。
また紅茶組謹製(手作り)の、何かになる予定なのでした。
ただでさえ不器用極まりない上に、
毎回毎回、この時期にならないとまともに裁縫しないため、
年々裁縫スキルが暴落している気がする今日この頃ですが……。
景品作り始めるまでには、ちょっと回復してるはず。ダイジョブ。多分、多分……。

さてさて。
稽古の話です。

先日ボロボロだったシーンを、再び頭から通していきました。
トーイくんが、どうやったら華麗に横っ飛び出来るか苦悩してたのが印象的でした。
あまりの力の入りように、仮装置が吹っ飛んで鏡にぶつかるかと思いました。
き、危険!
紅茶組の破壊神はN氏(※1)だけのはずだぜっ……。
(まぁ、トーイくんは、コウさんの子ですけども。
物は壊れても良いが、身体にだけは気をつけて下さいませ。
身体に気をつけて!といえば、神田さんも病に倒れかけてましたが。
稽古には無事に元気に参加されてました。良かった良かった。
みんな、身体大事に!ですよ。私を含めてだけども。
(老婆心を振りまく。

そんでもって、稽古の合間に衣装合わせてみたりもしまして。
なんていうの?あれ、ホットパンツ?で良いのかな?
要は、短めの半ズボンなんじゃけど。
うん、半ズボン。半ズボンで良いか。
(よくこんな人間が、前回SK2で衣装チーフをやっていたものだ……。(遠い目。
その半ズボンを、履いてみるミチコ。
一言、「寒いです」……って、言ってました。
ダイジョブ!ホールはあったかいよ。
しかも、そんな寒い思いをして衣装を着ているのに、
私や翠ちゃんから
「少年みたいだ……」
とか、
「もっとその、絶対領域の部分から色気を出して」
など、勝手なことを言われ
「傷つきます……」と、呟いてました。
ごめんよごめんよ。
可愛かったよ!ホントだよ!!
ちなみに、演出からはしっかりOKもらってました。
良かった良かったです。着た甲斐があったね。

                       (宇佐美)

※1 N氏は、一公演につき一回、何かを破壊してしまうのです。

スポンサーサイト
2010-11-27(Sat)

寒さ倍増。

お客さんがいっぱい来てくれた日でした。
ほらね。
2010112722010002.jpg
はい、こっちも。
2010112722010001.jpg
ちなみに、一番中央の良い位置、
いわゆるひとつの演出席に陣取ってる赤い服は、イマダ嬢でして。
ホントの演出は、どういう訳か奥に引っ込んでしまい、
お客さんの影にかくれちゃって、この写真にはうつってません。
何故だ!?
どどーーーん!!
でも、ちゃんとダメは出してくれました。遠くから。

さてさて。
えっと、あらためてお客さんをご紹介すると。
TEAM垣んちょのイマダ&オオタさん。
それから、演劇theコウの加藤さんとWAKATOくんでした。
千客万来。
下手したら、メンバーより客人の方が多くなりそうだった。
(いや、それは言いすぎか。
たくさんお菓子をもらったりしました。
ありがとうございました。
MIEちゃんとトーイくんは、久しぶりにコウメンバーに会って
ちょっと嬉しそうでした。和む。
そして、久しぶりにすべり芸人イマダ嬢と冷やし系林がそろい踏みしました。
相乗効果で寒さ倍増か!?……と思ったけど、案外そうでもなかった。
耐性が出来たのかもしれない。(ぇ

何はともあれ、ギャラリーが増えるとテンパる役者陣。
本番より、稽古の方が、見られてるとドキドキするよね!??ね?
何回も通したはずのシーンが、まさかのボロボロ具合。
「こ、こんなはずでわー」
「か、神田さんが居ないからっ!」(神田さん遅刻中でした。
「さぁ、そろそろみんな、本気出していこう」
など苦しい叫びを連発しながら、頑張りました。
まぁ、神田さんが来ても、結局ボロボロだったのだが。

えっと、えっと。
これに懲りずに、また遊びに来て下さいー。

                       (宇佐美)

2010-11-23(Tue)

稽古だ。

2010112317520001.jpg
おぉう!稽古してるわ。
……って感じの写真ですね。
いや、ホントに稽古してたんですけども。
祝日だったので、自主練組は昼間から集合して台詞入れたりしてました。
おかげで結構成果が出た!と思うよ。うん。
写真では、みんな座ってますが、この後、脚本を外して立ち稽古したのです。
割とスムーズに流れて、ホッと一安心でした。
ホントは立ち稽古風景を撮りたいのだが、
いかんせん、自分も役者なので、その辺りは、にんともかんともにんにん。
脚本は、最後まで完成!とはいかないものの、
いよいよ展開が変わってきたというか、
物語の起承転結でいえば、転のあたりですかね!??
意外な(?)展開が繰り出され、怒涛の結に向かってこのまま一気に……!
……いくかどうかは、作家におまかせするとして。
頑張って台詞を入れていきたいと思います。
やっぱり、台本持ちながらだと、上手く動けないですからね。
毎回のことなのですが、林の脚本は、読んでると、
やたらと立って動きたくなってくるのですが。
今回もやっぱり、立ち稽古に入ると、予想外に面白くなってきた
「コードネームはライアー!!」です。
ちなみに、ライアーなのかライヤーなのか、イマイチちゃんと覚えてなくて、
表記する時には必ずチラシを確認する宇佐美なのでした。
(ダメやろ。

そして。
2010112319200000.jpg
みんなの貢物に囲まれて(埋もれて?)いる、林。
「演出さんどうぞ!」
「ささっ、これもどうぞ!」
って感じで、わっさわっさとお供えされた結果、こんな感じに。
お菓子やら、防寒用品(布団とか)がいっぱいです。
その表情は喜んでいるようにも
「や、やめてくださいよー」って、訴えてるようにも、見えます。
あはは。

                      (宇佐美)

2010-11-20(Sat)

寒いと思うよ。

見てください、この写真。
人一倍寒がりなはずの林が、ストーブにあたっていない!!
どどーーん。

2010112021020001.jpg

いわゆるひとつの演出席なポジションで、真剣に稽古を見てます。
が。
寒くないのだろうか?
今日はちょっと、あったかかった!??
いやいやいや、寒いはずだ。
真冬の稽古場で、ストーブのあたらないあの場所が平気なのは、N氏くらいだよ。
健気に頑張る林のために、
今度は、何か、もうちょっとあったかくしといてあげよう……と、思った。
それにしても、ホントに近頃の彼女からは、
ハイセンスでエキセントリックな寒いジョークが出なくてですね。
ダイジョブなのだろうか?
どっか体壊してんじゃないかしら?
……と、密かに心配だったのですが、
稽古が進んでエンジンかかってきたら、出ましたね、ポロっと。
拾うことも出来ないような、ささやかなジョークでしたが、
私は一人、寒さに打ち震えてました。
うーん、良かった!(……ような、良くないような。ゲフゲフゲフ。

さて、続いて、この写真。
2010112021020000.jpg
身長差が素晴らしいので、思わず撮ってしまいました。
頭一つ分っていうレベルじゃないっす。
多分、大ちゃんの影に、MIEちゃんがすっぽり入るんじゃね?
シルエットだけ見たら、まるで親子のようじゃよ……と、思った。(失礼な……。
この遠近法マジックで、狭いあじさいホールも、
きっと、奥行きが抜群にあるように見える!!……はずです。

そんでもって、最後に。
2010112021130000.jpg
真面目にお芝居する人たちの図。
……なのですが。
神田さんが、女の子の代役をしているのです……!
このシーンは間の取り方が難しいのですが、言葉で伝えようとしてもなかなか上手くいかず、
結局お手本(?)を、やってもらうことになった訳ですが。
よりによって、女子の役を神田さんが!!!
爆笑必至だよ!!
相手役の大ちゃんダイジョブなのかな!??と思った。思ったけど……、
案外笑わずに見られました。
神田さん、(いろんな意味で)すごいな、と思いました。

                         (宇佐美)

2010-11-13(Sat)

親睦会効果か。

神田さんがお休みだったので、いつも着替えのスーツがかかってるとこが
何も無くて寂しい……という意見をうけて。
2010111319370000.jpg
かけてみました。代替品。
「おー。何か、落ち着く」
と、みんな言ってた。
ホントかよ。
まぁ、いつも、こんなトコにスーツかかってて、邪m……ゲフゲフゲフ!!
いや、なんだ、その、ね、他にかける場所ないのかなぁ?とか思ってたけども。
いつもあるものが無いとなると、不思議と違和感があるもんですね。
そんなこんなで、とりあえず、稽古開始です。

2010111319370001_20101115231320.jpg
柔軟で、うっかり太ももを痛めてしまった倫子ちゃんが
足を引き摺っていたのが痛々しかったですが、(お大事にしておくれ
オープニングシーンから、立って稽古です。
写真はみんな座ってますが、間違いなく、立ち稽古しました。
ちょうど、N氏が東京から一時帰宅しておりまして、
稽古に加わってくれました。
今回、役者としての参加は無いはずのN氏でしたが、
ちょこっと本編に登場する……かも、な予定でして。
そのシーンを、練習したりしました。
N氏とトーイくんが絡むんですが、
完全に役者のフリーゾーンなシーンなのです。
(つまり、脚本に動きの指定が無いのです。
「こんな感じで動いてみて」とか
ふわっとした指示は出るものの、最終的には
「いろいろやってみておくれ」的な。
結構丸投げな感じ。(すみませんね。
N氏はまだしも、舞台経験が少ないというトーイくんは大変かな?
とかちょっと思ったりもしたんですが、
ホントにいろいろやってくれて、
見てる方は、面白くて仕方なかったです。
いやー、すごいなぁ。と思いました。
頑張れトーイくん!N氏を笑わせたら、キミの勝ちだよ。(違?
ともかくも。
少しずつ、メンバーそれぞれが、遠慮してる雰囲気っていうか、
距離みたいなものが縮まって来てるかな?と思った稽古でした。
これからも、楽しみ楽しみ。

                  (宇佐美)

2010-11-09(Tue)

ストーブがついた。

2010110922100000.jpg
あったか、ぽかぽかです。
先日、岐南の稽古場を管理されてるジャミさんから
「どうぞ、ストーブをお使い下さい。寒いですから、ご自愛下さい」
という大変丁寧なお言葉をいただきまして。
早速使わせていただいている、ストーブさんです。
やっぱり火の気があるのと無いのとでは、段違いだ。
あったかい。
……いや、もちろん、寒いのは寒いのだが。比較級。
いやいや、だがしかし、ストーブ最高です。
ありがとう!ありがとうジャミさん!!

今回は、神田さんが病みあがり&音楽活動で力を使い果たしていて、
いつもの状態(ハリキリハイテンション)では無かったのですが。
メンバー同士が、お互い良い感じに刺激をしあって、
段々と稽古場があったまっていってました。
良かった良かった。
これも、ストーブの一助があったからかもしれぬ。
あったかいって素晴らしいよ。
シーン1の練習を中心にやってみたのですが、
トーイくんの、思わぬクセが明らかになったり、
大ちゃんが「たまにおっさんになる」ことが判明したり
楽しい稽古でした。
それから、MIEちゃんが、稽古場のシャッターを開けるのに悪戦苦闘してて
それがすげー、萌え!萌えだった!!
激写出来なくて、すごい残念。
今度こそあの小動物な姿を激写して、皆さんにお見せ出来るよう頑張ります。

あいや。芝居も頑張ります。もちろん。

                       (宇佐美)

2010-11-06(Sat)

カンダイズム

ある日の神田さん
ぶれっぶれの写真で失礼します。
ブログはやはり写真が無ければ・・・!と思ってテキトーに撮ったら
こんなでした。すみません。本当は信号色の服を着ていた3人を
撮りたかったのですが・・・くっついてくれなくて(?)

写真はとーい君にネタとは何たるかを語る神田さんです。
とーい君がフィーチャーされるシーンなんですが、
好きなシーンとの事で、私より熱心に指導してくれます。
なんて便利な。

宇佐美はかなりの勢いで私の通訳(または復唱)をしてくれるし
佐藤君は台本へのつっこみをしてくれるし
翠ちゃんは可愛い女の子的な事を教えてくれる
素晴らしい組員たちですね!

それにしても役者さんの台詞の入りっぷりときたら。
思わず増えた分の台本を初見で半立ち稽古いくか~と
思ってしまいました。すんません。
早く続きを書かないとね~。
                      (林)


2010-11-02(Tue)

激写。

翠ちゃんが、神田さんの生着替えセクシーショットを激写してくれたのですが。
稽古日誌には使えませんでした。
せっかく撮ってくれたのに、ごめん。
でも、世界中の人が閲覧可能なこのインターネット空間に
あれをアップすることは出来なかったよ。
私には出来なかったよぉーー!!

……などと、大げさに書いてしまいましたが。
まぁ、なんということはない日常の光景なのでした。
毎回、神田さんは、稽古前にスーツからつなぎに着替える訳です。
これが、とっても寒そうです。
だって、つなぎの下は半袖Tシャツだもん。
そんでもって、靴下も脱いじゃって裸足で稽古する訳ですが。
……寒そうだってば。
本人はいたって平気そうなんだけど、見てるこっちが寒い。
風邪ひいたって誰も同情してくれないですよ、自業自得ですよ。
とか思って見てるんですけど。
なんと、今日は、
倫子ちゃんまでもが、裸足で稽古してました。
な、何だと!?ついに、神田さん2号が!??
と、驚愕してしまったのですが、
「し、……仕事で、靴下をダメにしまして……」
ということでした。
可哀想なミチコのヤツめー。
まぁ、「私の靴下をお履きよ!」……と、汗のしみついた私の靴下を
貸してあげる訳にもいかないですけどね。
しかし。靴下がダメになるほどの仕事とは……。
頑張るなー、ミチコのヤツは。

さてさて、ところで、稽古の話なのですが。
キャストが決定して、約二週間が経過したのですけども、
なんと、客演さんはみんな、冒頭部分の台詞が入っている!!!
そんな驚愕の事実を目の当たりにして、
さすがのマイペース&のんびり屋の私も超焦りました。
体調を崩してお休みしてたトーイくんまでもが、
久しぶりに復帰したら、がっちり台詞入れてきてた。
がびーん!がびーん!!
同じくばっちり台詞が入ってる大ちゃんと神田さんとの
三人の絡みシーンの完成度ときたら。むぅ。

ちょっと悔しいのです。
負けない。

                        (宇佐美)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。