演劇集団紅茶組 稽古日誌

We were born to drink a cup of tea.

left center right
News Next Product Diary Member Wanted Link
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-12-28(Tue)

稽古納め★林の長い呟き

今日は年内最後の稽古。
後半のシーンを練習しました。
今回の芝居はワイワイガヤガヤなシーンが多いのですが、時々ツーショットシーンがあり、
これがワイワイガヤガヤと対照的でイイ感じなんです。(自画自賛きたこれ)

そしてそのツーショットの面子がこれまたそれぞれにカラーが出ております。
微笑ましい とーい&ミー組
ひたすら濃い 神田&宇佐美組
殺伐あるいはツンデレ ミチコ&大組
本日は上2組の稽古でしたが、清涼剤のように爽やかなとーい&ミーに比べて
神田・宇佐美組は何か違う意味で戦いが繰り広げられているかの様でした。(褒めてます)

今日のミーちゃんは、とーい君と2人のシーンなのに、
神田さんの役名を口にするだけで吹いてました。
か、神田さんどんだけー!?
(本当は名前がいっぱい出てくるセリフで混乱してたんです、ずばり私のせいでございます)
まぁ、今日は明らかに1部笑わせようとしてましたけどね、ヤツは。
(こんな感じで↓
2010122821040000.jpg
負けるなミーちゃん!

ミチコは相手役が居なかったのでフィーチャリング出来なくてごめんよう!


続きを読む...

スポンサーサイト
2010-12-26(Sun)

とーい君は何を着ても似合うのであった。

今日は稽古前に衣装チーフのミチコと買出しに出かけました。
古着中心だったんですが、どの店に言っても
「高いなー」「なんでこんなに高いの?」とかずっと言ってる嫌な客でした。
さらにモデルが居なかった為、男の店員さんに着て貰おうと・・・したのは
いいが、明らかに今回の役者と違う体型の店員に頼む。
「いや、これは小さいですよ」と店員。
(わかってる・・・わかっている・・・もう明らかに布足りてないもんね。
・・・だがしかし!このジャケットの形が気に入ったんだ!)引くに引けない私。
案の定、何の参考にもならない仕上がりに・・・。
ミチコが着た時の方がまだ参考になった・・・ゴメンナサイ。
諦めて違う服を2着買ったとさ。とさ。
2010122618550000.jpg
(すげー荷物です。

さて稽古です。本日はずっと整理したいなと思っていたシーンを
2つほどピックアップ。前よりもスムーズに流れるようになったのでは
ないでしょか。
途中、神田さんの顔(いや、顔だけでなく醸し出すオーラなのかもしれない)に
ミーちゃんがKO。非常に重要なセリフを言うシーンで何故か笑ってしまうのであった。
ミーちゃんと何度か共演してますが、こんなに崩れている彼女を見たのは初めてです。
神田さん恐るべし・・・!!
そして皆から責められるのは何故か神田さんなのであった。
「もう、止めてくださいよ」「ミーちゃんが可愛そうでしょ?」「稽古進みませんから」
「お、俺は何もやってないー!」
N氏ならここで「何が可笑しいんだこの小娘がぁ!」(※誇大表現)と逆切れするところですが、
そこは優しい神田さんです。
                                              (林)

2010-12-25(Sat)

クリスマス稽古


どうもークリスマスの予定は真っ白♪ホワイトクリスマスの林です。
演出サンタさんから良い役者へのプレゼントは少し増えた台本です★
さぁみんなで覚えよう!・・・とまぁそんな感じでクリスマスの割に
揃いがいい気がする稽古でした。(いや、いいんだけど別に。)

写真は私的には3銃士ってやつですね!と思いましたが
本人たち的にはDVに耐えかねた子供たちが力を併せて駄目オヤジを射殺・・・
なシーンらしいです。ってか1番下の娘に銃握らせたら駄目じゃん!兄姉。

今日の稽古は中盤以降のシーンを練習。
大ちゃんに「そこ動かなくていい」と言う駄目を出すと不満そう。
サービス精神旺盛なんだよなぁー。
神田さんもそうですが、イロイロやって結局「最初のが・・・」
というのが若干申し訳ナイ。なんて思っててはいけないのですが。
今回のお芝居は後半になるとシリアス成分が増えてくるので、
なんだかバランス取りが難しいですよ。

それにしても自分で「このセリフ真面目に言ったら面白いよなぁ」と
思いながら書いたセリフがやっぱり面白くて、代役をやりながら自分で
ハマってバカだなと思いました。
                                     (林)

2010-12-24(Fri)

看板が出来た。

今年も、看板(を作った)役者の座を守ったウサミです。
どうも、こんばんは。
毎回言ってますが、紅茶組は看板作った役者が「看板役者」と呼ばれたりします。
何故だろう、誰か教えて。
という訳で、今回の看板です。
101224_1748041.jpg
……えーと。
写真うつりがちょっとアレだが、実物はもうちょっと綺麗だよ。
多分。
つか、光が反射して、大ちゃんが完全にのっぺらぼうになってしまってますね。
真冬の怪談かっ。
ごめん大ちゃん。カメラマン失格だ!!私!
実物の看板には、ちゃんと、顔あるから。(当たり前じゃ
ダイジョブだから!

そして、どんだけ自分のカオが好きなのキミたち!?
……っていうくらい、顔がデカイですが、みんな。
お、思ったよりおっきくなっちゃったのだよ。あわわ。
そんでもって逆に、日時と場所が、思ったよりちっちゃくなっちゃったりしました。
がびーん!!!
設置の手伝いについてきてくれた母親が、
「派手なのは良いけど、字がねぇ……。ちっさい!!」
と、繰り返して言うので、ちょっと落ち込んだよ。
しかも、うちの隣に設置してある、らんまさんの看板見ながら
「こっちのは、わかりやすいわー。時間とか見やすいわー。いいわぁーー」
とか連呼するんじゃよ。
酷いよ、母。
ほら、親の欲目とかって無いの!?ねぇ??
娘の力作、褒めて!!!
……と、何となく悲しくなった瞬間でした。
でも、やっぱり、字が小さい。反省。
しかも、劇団名も、小さい。……反省反省。
字が小さいので、近くに寄って、よく見てやって下さい。(うぅ……。

えと。
気を取り直して。
他の劇団さんの看板もズラリと並んで壮観だったので、記念撮影してきました。
ちょっとご紹介。
遠目で申し訳ないですが、実物はぜひ、会場に足を運んでご覧下さいませ。
101224_175007.jpg
一番左から順に、
みずほ演劇祭2011
みずほ朗読の会 朋
劇団ぐるうぷ草演舎
劇団なんじゃもんじゃ
劇団ラッキー・キャッツ
と、並んでます。
それからまだまだ、
101224_174954.jpg
左から、
演劇集団紅茶組
劇団芝居屋かいとうらんま
劇団Du
と、合計8枚の看板が、
瑞穂市総合センターのロビーに、
ズラズラズラーーー!!!っと並んでます。

さて。
いよいよ「みずほ演劇祭2011」開幕まで一ヶ月をきったのです!!
わー。頑張らねばー。

                     (宇佐美)

2010-12-21(Tue)

電車難しいよ。

雨の中、名古屋へ。
パンドラ3」という舞台に、挟み込みさせてもらいに行きました。
普段田舎暮らしだと、街のこと、よくわかんない。
どの電車に乗れば良いのかとか、よくわかんないの。
でも、何とかたどり着きましたとも。えぇ。

っていうかね。

諸事情がありまして、名鉄を使用したのですが。
もう、普段使わないからさ、それこそ。
(いつもはJRを使ってます。
どの電車乗ったらどこ行くか、わかんないのさ。
栄生とか大里とか、駅名も初めて見る名前で。
あああ?あれ?
一宮の次は稲沢とかじゃないんですか?とかとかとか。
なんとかかんとか名古屋にはたどり着いたのですが、
今度は帰りの電車でアタフタ。
うっかり津島の方に行くかと思いました。
何故だ。
岐阜行きに乗れば良いだけなのに私ったら……。
あわわ。
いやー、無事着いて良かったです。
駅員さんに「これどこイキマスカ?ここのホームから名古屋イケマスカ?」とか聞いたりしましたが、
親切な人ばかりだったよ。優しかったよ。
また機会があったら乗りたいです。赤い電車。

                    (宇佐美)

2010-12-19(Sun)

毛皮星人。

毛皮星人登場!!
2010121917250000.jpg
……ではありません。(そりゃそうだろう。
美紀ちゃんです。いえーい。
何故かカメラを向けたら、こんなポーズを……。
しゃ、……シャイなんだよね??
顔が写るの恥ずかしいーー、みたいなね??
きっと……きっと、そう。

えーっと。
昨日に引き続き、N氏が稽古場に登場!
遅刻の林に代わって、演出代行してくれることになりまして。
林の演出意図を汲み取った上で、いろいろ指導をしてくれました。
2010121917240000.jpg
それにしても、ひ……久しぶりの光景!!
しっくり定位置にはまってますね。
しかし。かなりの鼻炎っぷりでした。
この写真も、まさにくしゃみをしようとする瞬間を激写ですよ。
毎年この時期になると、割りと倒れてたり、
風邪ひいたりしてるので、(以前のブログを読んでいただくとわかる……。
今年も気をつけて下さい……。

実は、本日中に東京に帰らないといけないN氏、(明日は月曜ですから。
……だったのですが。
何だかんだで、稽古がヒートアップしてしまい、
「も……もう一回だけ、やっとこうか」
とか言ってるうちに、予定の時間を15分ほどオーバーしちゃったりして。
「い、いいけど……。電車間に合うんですか?」
「もう、岐阜に泊まってく感じですか?」
と、心配半分、面白半分で聞くメンバーたち。
「か、帰るよ!!もちろん帰るよ、俺わ」とか言ってN氏は焦ってるんだけど、
シーンの最後、キメの台詞を言う役者が
うっかり台詞を間違えちゃったりして、シーンが終わらなかったりして。
「えぇーー」
「そ、そこでぇー!??」
「も、もう一回、やっとこう!」
「これはもう、N氏を帰らせないという作戦だな」
「俺は、絶対帰るよ!!」
「ごめんなさい!まちがえてごめんなさい!」
みたいな、事態になったりして。(笑
実は、慌ててバタバタしてるシーンの練習だったのだけど、
現実的な状況も、若干慌しかったかもー!??あははー。
でも、おかげさまで、何となくピシッとしてきた気がします。
さすがのN氏でした。
お疲れ様でしたーー。
……しかし、結局電車は間に合ったのだろうかー。

                       (宇佐美)

2010-12-18(Sat)

エスキモー登場。

2010121819590000.jpg
エスキモー!!!
……じゃなくて、ミチコなんだけど。
あったかそうだーー。
まぁ、こんな格好で稽古してたりします。
一応室内なんだけど、外出仕様の格好だったりします。
しかし、何故だか、男子は薄着なんだよな。
寒くないのかなあの人たちわ……。

それはさておき。
稽古稽古なのですが。
今日は、中盤の、ちょっと長めのシーンを中心にやりました。
何回かやっているシーンなので、
台詞や動きは、何となくわかっているし流れることは流れるのですが。
……うーん、何故か。
どういう訳か、ピシッとしないのです。
状況は展開してるはずなのですが……、
何かがーー、何かが足りない。
ちょうどこの日は、N氏が岐阜に帰って来てて、
稽古後にいろいろ言ってもらったりもして。
なるほど!と、思うところもあり。
うーむむむ。頑張ります!という感じです。

そんでもって、おまちかね。
N氏が帰って来たってことは、お楽しみのお土産コーナー。
わーい。わーい。(喜ぶトコはそこか……。
今回は、「たこやん」という名前の、
一見たこ焼き風な、なごやんテイストのお菓子でした。
美味!というか、むしろ、なごやん!!って感じでした。
名前も似てるしなぁー。
そんでもって、そんでもって更に。
神田さんが、お土産のおすそ分けをしてくれまして、
こちらは佐賀名物「阿つ焼」!!
かまぼこと厚焼き玉子を合体させたみたいな味。
えーと、魚風味の伊達巻みたいな?
食感としてはふわふわしててカステラみたいな?
とにかく、めずらしい食べ物だったよ。
こちらも美味ー!
という訳で、深夜にお腹がいっぱいになってしまったのでした。
太っちゃうね!!がはは。(って、やばいって。

                  (宇佐美)

2010-12-14(Tue)

気が早いが。

コンビニで見つけて、思わず購入。
2010121419210001.jpg
クリスマス通り越して、お正月ですかっ!?
……とかいうツッコミもありますが。
だってだって、このチロル可愛かったんだもん。
稽古場に飾って、お正月の準備もばっちりです。はい。

ツイッターでもさんざん呟いてましたが、今夜はふたご座流星群が見られるとかで。
見られなくても、そのかわりに神田さん(ふたご座の男)が
「腹からメガ粒子砲」を出してくれるとかで。
ワクワクドキドキな稽古場だったのですが。
結局メガ粒子砲も流星群も見られないままに、
何故だか、ミチコによる神田さんへの栄養指導が始まってました。
何事にも一生懸命な裏返しなのか、何事もやりすぎるきらいのある神田さんは、
先日の体調不良からこっち、食生活を気にしすぎて逆に極端になってるらしいです。
それをミチコに指摘され、がっくり肩をおとしてました。
そして、がっくりしてる神田さんを見て、ミチコも心なしかがっくりしてました。
み、ミチコ悪くない!!悪くないよっ。

ま、まぁ、始まりはこんな感じで、ちょっとばかりローから入ったのですが。

稽古はテンション高かったです。
ダイジョブダイジョブ。ふぅぅー。
トーイくんのネタのところが、やればやるほど面白くなっている気がしました。
コウさんの稽古日誌で、いろいろ苦悩してる成果が出ているのじゃないだろうか。
あと、大ちゃんは、ネタのところをやりすぎて
「ダメです」
って言われてました。対照的。(笑
私は、ようやく他の役者さんと、自然に距離が詰められるようになってきました。
(……と、思います。自分では。
MIEちゃんは……相変わらず可愛いかったですっ!
林は、仕事用のスーツがスカートで寒そうでした。
(ごめん。こんなコメントでごめん。でも、寒そうだったよホント。

よし。今回はみんなのこと書けた。一応。

                             (宇佐美)

2010-12-12(Sun)

ぬいぐるみとお菓子。

ガチャピン、箱詰めされる。の巻き。
2010121217580001.jpg
「ふぅうーー。えらい目に遭った……。箱の中、あっつーい」
とか言ってるみたいに見えませんか?
見えないですか!??……そうですか。
何故か、日を追うごとにぬいぐるみが増えていく稽古場なのでした。
だから……という訳でもないけど、こんなことして遊んでるという。
2010121218080000.jpg
今度は箱の中から、フライドポテトが!?
2010121218080001.jpg
……と、思ったら、ホイミスライムでしたー。みたいな。
「ぼくわるいモンスターじゃないよ」みたいな。

……。
すみません。すみません。
稽古と関係無くてすみません。
一応ちゃんと稽古もしたんです。したんですけどぉぉー。

今日は、岐阜ケーブルテレビさんが、演劇祭PRの取材に来て下さいまして。
うちの稽古風景やらを撮影して下さったのでした。
カメラというものの存在に、必要以上にキョドる面々。
……つか、一番キョドってたのは、林&宇佐美でしたけどね。案の定。
ガラスのハートですから。小動物系ですから。
本番前はお腹痛くなっちゃう人たちですから。
慣れないカメラなんかが来た日にゃあ……。
「ととととと、とりあえずどーしましょう」
「そそそそそ、そーですね、まずトレーニングから」
……って感じでしたよ。えぇ。
でも、岐阜ケーブルさんは良い人たちで
「わー。すごい」
「大丈夫ですよー」
などなど、優しく盛り上げて下さいました。
うぅ。良かった……。ありがとうございました。
そんなこんなで、撮影は多分、無事に終了しまして。
2010121218110000.jpg
↑これが、放送日程みたいなので。
見られる環境と、機会のある方は、見てみて下さいませ。
割りとちゃんと稽古してます。きっと。

                     (宇佐美)

2010-12-11(Sat)

記憶力テスト。

MIEちゃんが居なかったので、シャドウで立ち稽古していた時のことです。
何か、みんな、それぞれに目線の高さが違うのです。
ある人は、すげー低い位置に、またある人は、さらに低い位置に……。
ちょっとちょっと、みんな、エスカレートしてるけど!?
MIEちゃん、そんなに小さくないですけどーー!??

……とまぁ、そんなこんなで。
一回、高さ揃えてみようぜ!ってことで、ね。↓
2010121121240000.jpg
思い思いに、MIEちゃんの高さを表現してもらいました。
ひ、低い!!
全般的に、男性陣の手の位置が低すぎました。
特に神田さんと大ちゃんはね、低すぎる!!
男性陣にとって、MIEちゃんは、すごく可愛らしい存在のようですね。
それがよくわかる一枚じゃよ。
そして、さすがミチコちゃんは的確に高さを認識してました。冷静だ。
しかも、MIEちゃんを慮って
「みんな、酷いですよ」と、怒ってました。
ごめん。面白がってごめん。
でも、MIEちゃん可愛いからっ。つい……っ。

そして、答え合わせの一枚。↓
2010121122070000.jpg
やはり、ミチコ、正解してました。ばっちり。
それにしても、大ちゃんが膝立てした高さと同じくらいとは……。可愛い。
まぁ、大ちゃんの座高が高いとも……ゲフゲフゲフン!!!
いやー、はっはっは。
とにかく、酷いぞキミタチ。(いや、私が一番酷い気もするが。

という訳で。
MIEちゃんに成り代わり、復讐を果たすミチコ。
2010121122130000.jpg
怒りの弾丸が、大ちゃんの眼鏡を直撃です。
いや、やらせですよ、これわ。
こんなキレイにヒットしませんて。
(良い子は真似しちゃダメっ!!
それにしても、銃を構える仕草が、やけに決まってるミチコなのでした。
いや、格好良いっていうよりも、なんというか、
強そう……な感じ。
私が銃を構えると、何かどことなく、子どもがおもちゃ握ってるみたいなので
彼女を見習って、もうちょっと格好良く構えられるようにしたい!!
そう思ったぜー。

                         (宇佐美)

next»

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。