演劇集団紅茶組 稽古日誌

We were born to drink a cup of tea.

left center right
News Next Product Diary Member Wanted Link
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-11-27(Sun)

逃亡者?

なちさん
この日稽古場に現れたナチさんはなんと!前髪切り立てでした。
本人は「なんかウイッグかぶった逃亡者みたいでしょ?」と言ってましたが
稽古場の面子は揃って「日本人形」と言ってました。
直毛羨ましい。

役者決定後初めての読みでしたがN氏の最初の一言目は
「なんか・・・固い!固いよ君たち!」でした。
あ、そういえば見慣れた顔ばかりだと思ってましたけど、
よく考えたら今回のキャストは皆ちょっちブランク明けでした。
時が経つのは早いですねマジで。

昨年SK2でやった「偏路」とキャラがちょっち被ってるみきちゃんは
連チャンで近いキャラでむずかしーと悩まれてましたが、
こ慣れてくると天然キャラを炸裂してきました。
なんてことない台詞が笑えるようになってくると良いなぁ。

それにしても稽古場が寒い。暖房ゼロは外と気温が変りません。
N氏さっそくくしゃみ鼻水連発で病的なのですよ。
医者に行った方がいいんじゃね?ってくらい冬のレギュラー症状なのです。
でも1番薄着っていうのが謎いよ。
誰か注意して欲しいものだ。組員の言う事はきかないので。
                                    (林)

スポンサーサイト
2011-11-13(Sun)

ホン書きの原動力

お久しぶりです。
現在、鋭意執筆中の林です。

おかしいです。今作の総ページ数が前作ライアーの半分のとこまで
来ましたがあまり話が進んでいない気がします・・・!!!
会話多いかな?まぁそういうgdgdしたところは演出に
バッサバッサと切り落としていただくとして、速く書かないとね!
早く人間らしい生活になりた~い。

今日は人が集まらないと解っているにも関わらず稽古やりました。
私が稽古無いとプレッシャーがかからないので~という理由でやったのですが
先週忙殺されてた為1.5Pしか進んでおらず、集まったのは私を入れて3人、
うわ~ごめんなさい。
でも、先週仕事で皆の読みを聞けなかったので1回きけて良かったです。
ありがとう。ありがとう。佐藤くんの一人芝居面白かったよ。

稽古あるとちょっと悩んでるのがちょっとスッキリするなぁ。
もっと面白いものが書けるという気になる。
PCを起動する気力も起きるってもんだ。

来週はキャスト決めです。その前に登場人物全員出せるかしら・・・
                                           (林)

2011-11-06(Sun)

キャスト決め&撮影会。

チラシ用の写真撮影と、キャスト決めの日でした。
とはいえ、仕事の加減で、夕方からの参加だったので、
進捗状況がわからず、稽古場に向かった宇佐美だったのですが。
稽古場に着いたら、今回も案の定、お土産のお菓子がありました。
みんな良いなぁ、旅行さー。
まぁ、これからそんな余裕無くなるので、
今のうちに満喫しといたら良いけども。
美味しかったです、台湾土産&横浜土産。
もぎゅもぎゅもぎゅ。

閑話休題。
それにしても、キャスト決めが難航しておりますのことよ。
何とか今日決めてしまいたかった(願望)のだけど、
思わぬ脚本の展開に、誰しもがやられ、
演出も、多分、正常な判断が下せなくなり、
「これは……、これでは、今日は決められない!」
という結論に達しました。
誰も予想だにしなかったキャラクターが登場したんじゃ。
「ちょい役ですよ?」
と、作家(林)は主張するけれども、
出番と反比例して、かなりインパクトある役でした。
「昼間に読み合わせした時の衝撃が、まだ消えません」
と、美紀ちゃんも言ってました。
結局、あまりにもインパクトがありすぎて、
登場シーンを書き直すことになってしまいました。なんてこった。
もしかしたら、登場自体を再考するかもしれない、
本番では、皆さんの前に現れないかもしれない、そんな、幻のキャラクター。
うーん。
出来ることなら、お見せしたい。
でも、下手に登場したら、お芝居が壊れてしまうかもしれない。
危険度大。
……まぁ、そんなこんながありまして。
キャストがひとっつも決まらないのでした。
がびーん。

気を取り直して、とにもかくにも、撮影だけはいたしましてね。
昨日話し合ったとおり、何ともよさげーな雰囲気のお写真が撮られておりましたよ。
これを、どーやってかこーやってか、アレしてソレするんだな。
うぬぬ。
こっちも大変そうだー。

                          (宇佐美)

2011-11-05(Sat)

制作的会議。

とある場所で、(まぁ、ファミレスで、
主に、「チラシどうしよう?」的な、
制作会議が行われました。
個人的な好みで申し訳ないですが、
ワタクシ(宇佐美)が好きなデザインはやはり
「派手で」
「勢いがあって」
「目立つ」
「ぎゃー!」
って、感じのチラシなのですよね。
今回も、写真撮影することになったんですけど
「こう、なんて言うんですかね、『ぎゃー!』って感じのポーズが良いな」
って、主張したら
「『ぎゃー!』って何だよ!?」
と、突っ込まれました。
すみません。
あれなんですけどね、えーと、ほら、
「お化けが出たー!」
みたいな、そんな形相で決めるポーズですよ。えぇ。

まぁ、残念ながら、私の案は不採用でして(くそぅ
何と言うか、「三丁目の夕日」を斜めから切り込んで天日干ししたみたいな、
哀愁漂う感じなのに、そこはかとなく変てこでからっとしてるような
そんなデザインになりそうです。
いや、自分で言ってて意味がわからなくなってきましたけど、
ともかく、仕上げてみないとわからんですけどね。
蓋をあけてみたら、
今年もやっぱり、派手で目がチカチカするようなチラシになるかもしれない。
うへへへへ。

                        (宇佐美)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。