演劇集団紅茶組 稽古日誌

We were born to drink a cup of tea.

left center right
News Next Product Diary Member Wanted Link
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-01-31(Tue)

雪が降るってか。

今週に入ってから、毎日毎日、揖斐方面は空が白いですが。
はい。雪が降ってます。
岐南にある稽古場も、雪はないものの、寒いです。
ぐはぁ。

吐く息も凍るような稽古場で、最後の稽古。(いや、さすがに凍りゃしない。白いだけ。
2012013120120000.jpg
すげー寒かった。
役者たちが、かわいそうすぎました。
でも、最後までとりあえず軽く流して稽古したのでした。
えらい!
懸念してた台詞も、割と出てました。
すごい!
あとは、ホール入りしてから、最終調整していきましょう。
頑張りましょう。

稽古の後は、皆で積み込みです。
今回も翠ちゃんちの軽トラにお世話になることに。
「ゆっくり運転していきなよ?」って言ったら、
「いや、60キロは出すんで、ちゃんと縛っておいて下さい」って返されました。
そだよね。
21号線を40キロ走行とかね、かえって迷惑だよね。
私はそれくらいで走っちゃうこともあるけどな。(オイ。
だって、荷台でギシギシガタガタいってるの怖いよ。
ブルーシートがバッサバッサと音立ててくるし。
むー。やっぱり怖いー。
頑張って運転してくれたまいー。ひー。

                     (宇佐美)

スポンサーサイト
2012-01-29(Sun)

あとは勇気だけ。

「あとは勇気だけだ!」ばい、島村ジョー。(古い……。
はい、どうも。
紅茶組の不器用役者、一番手の宇佐美です。
いつも演出から「不器用やなー」と、苦笑混じりのダメを出されるのですが。
今回は、役者じゃなくて、初の照明オペ!という訳で。
ますます不器用っぷりを発揮しそうな自分が怖い。あわあわあわ。
敵に、「お前の能力、加速装置しかないのか?」と言われたサイボーグ009島村ジョーが、
銃を投げ捨てて、「あとは……、あとは勇気だけだ!」と叫んだみたく、
捨て身の覚悟でフェーダーを上げ下げしようと思います。うぬぬ。

さて、ところで。
林も書いてますが、不器用役者(主に女子)の多い紅茶組。
不器用三番手の美紀ちゃんを激写。(ちなみに、二番手は林。
2012012917310000.jpg
ラストの、とあるシーンが上手く出来なくて、何回も練習していました。
うつむいてるのは、別に落ち込んでる訳じゃなくて、そういうシーンなのです。
……でも、何か、上手く出来なくて苦悩してるみたいにも見えるな。
頑張った甲斐があって、無事クリア出来ましたけどね。
本番もこの調子でー!お願いします。

そして、今回客演して下さってるナチさん。
2012012917410003.jpg
いつも、泰然としてるのですが、意外な弱点が発覚。
ラストのシーンが上手く出来ずに、何回もダメを出されてました。
「ダメや!出来ん!!」
というナチさんらしからぬ発言に、
「えー。ナチさん、めずらしい!」と、声をそろえる紅茶組女優陣でした。
でも、「出来ん」とか言いつつ、笑顔なのがさすがのナチさんだと思いました。
頑張って下さいね。見せ場です、見せ場。

そんなこんなで、最後の週末稽古も終わって。
とりあえず、通し稽古は出来た!!という訳で。
二週間前の状態を思い起こせば、すさまじいラストスパートですなぁ。(感慨。
このまま本番までノンストップで頑張りたいと思います。

                      (宇佐美)

2012-01-28(Sat)

スポーツか?

下の日記、あれでお客さんが来なくなったらどうするんですかね?
私永遠の23とか言ってませんから!
20代半ばまで永遠の19とか言ってたけど、もう流石に言えないから!
世の中の20代の人、石投げないでね!



昼から夜までがっつり稽古しました。
主に後半を重点的に。
もしゃもしゃ~っとしてたシーンが見やすくなりました!
そして面白く!
写真は何かをスイングしているみきちゃんです。
何度も練習する姿はまるでスポーツ選手でした。
手前は誰でしょう?本番まで秘密です。ふふり。

それにしても今回、女優陣が不器用なのに比べて
男優陣は器用だなーと思います。
簡単に出来そうで難しい事さらっとやるよねー。
2人ともサービス精神がすごいので、台本以上の事をやってくれる。
N氏のキャラとか、方向性はそんなに今までと変らないんですが、
新しいなーと思いました。いつもN氏のキャラが良いとか
酔狂なお客様が何割かいらっしゃいますが(失礼)今回も好評得るってか
ウケる(?)のではないかなあ。お楽しみにー。
                                  (林)

2012-01-26(Thu)

お財布忘れて灯油を~♪

寒い!灯油がない!
ってことで美紀ちゃんと買いに行ったのですが
美紀ちゃんお財布を忘れるというサザエさんっぷりを発揮。

私も手持ちが少なかったので、「すみません、千円分だけ…」とお願いしてポリタンク半分だけ買いました。
500円貯金にまわす予定だった硬貨2枚がエネオスにとられました(´・ω・`)

しかも2台あるストーブの片方がきちんと燃えてなくて、
ストーブの真ん前に行っても寒いという事態でした。

でもがんばって稽古したよ!
今日は週末に通し稽古が控えているというのもあり
頭から軽~く通してみました。

あーもう週末の通し稽古、2回じゃなくて1回でいいんじゃね?って心の奥で思いました。

あと珍しく平日稽古にきのこんが来てくれたので、衣装を着せてみたり。
丈が短すぎる、生足はいやだとわめいていましたが無視です。
紅茶の衣装はとにかく露出!というのを微妙に引き継ぎたいのです。うふふ。

というわけでみなさんきのこん(永遠の23だったかな?)の生足をお楽しみに!

今日は稽古後も美紀ちゃんと中村さんが証明作業のために残っていたので
私も残って衣装作りをしてました。(美紀ちゃん手伝ってくれてありがとう!)
演出の中村さんに「やってー」って言いすぎてたらちょっぴり不機嫌そうでした(´・ω・`)
でもやってくれる中村さん。素敵。

写真を撮ったのですがネタばれしたくないので載せれません。
見たければ本番に来るといいわ!おほほほほ!

(関谷)

2012-01-22(Sun)

やさしい装置の作り方

いや、まったくやさしくないんですけど。
本日は、装置日でした。
私は音響仕事で遅れていったので半分終ってました。
皆寒い中ありがとうございますです。
おかげでこちらもOP映像曲が決まりました。マジ危機一髪でした。ふぃー。

テーブル
テーブルの仕上げしているミチコと佐藤君。
ミチコはテーブル何回も叩いてチェックしてました。よほど叩きたいらしい。
小道具
怪しげな小道具を作るみきちゃん。
紙粘土職人2代目(1代目は宇佐美)となって今作いろんなものを作り
結構なクオリティで周りを驚かせています。
「私が小道具をやる時何故か小道具が多いんです」らしい。
ごめんね、何も考えずに書いてるんだ。そんなに登場してるなんて・・・
kobito.jpg
こちらは匿名希望 謎の匠ミスターXです。あっという間に何かが出来てました。
何が出来たのかは、本番までお楽しみですー。
後は芝居を形にするだけだ、と演出。あと2週間、がんばるぞー。
                                          (林)

2012-01-21(Sat)

みずほ演劇祭2012、開幕!

と、いう訳で、とうとう(?)みずほ演劇祭が開幕しました!
この日、私は疲労困ぱいで死んだように寝ているところへ
宇佐美からチラシ折込の電話を貰い、すっっかり今週末開始ということを
忘れており、時の早さにビックリしました。
わーやばいーやばいよー。

折込の後、スタンプラリーの景品をラッピングしました。
宇佐美の用意してくれたカード入れるとなんかそれっぽいですね。いや流石。
ぜひ当てて、大事な人の写真を飾ってください!
keihin
手伝ってくれた某劇団の好青年S君ありがとう!

夜は稽古でしたー。
10分くらいのシーンでしたが、全員が薄ら笑っているように見えるよ、って言ったら
「破壊力あるんですよこのシーン」と美紀ちゃん。
最近その台詞ばかりききますよ。どんだけ壊れてるんだこの芝居。
自分の登場シーンに不安が募るばかりです。

あと今作ホームコメディじゃなくてホームファンタジーだったみたいです。
宣伝の仕方間違えたなぁ。そうかファンタジーか。
リアルを追求する人にはついてこれないので気をつけてご来場ください。
                                            (林)

2012-01-19(Thu)

ところてんは夏の食べ物。

いや、冬食べても美味しいけどね。
……って、何の話かっていうと、えぇ。
あれですよ。
新しい情報が入ってくると、古い情報が出ていってしまう、
脅威のところてん方式。
最近、後半シーンの練習ばかりしているせいか、
ちょっと試しに、冒頭シーンの稽古をしてみたらば、
せ……台詞が出ないってばっ!!!
ドキドキの本番二週間前です。
はぁはぁ。

2012011922120000.jpg
写真は、アグレッシブに動く役者三人。
私の携帯カメラでは、動きがとらえられませんでした。
ぶれるぶれる。
作りかけの装置を壊さない程度にお願いします。

もう一枚。
2012011922110000.jpg
ちょっと、どーゆうシーンなのかは内緒ですが、
宇宙クラゲでも出たのかもしれないですね。(って、それは去年の話じゃ。

ちなみに、今回の装置さんは、テーブルと椅子を作ってくれてるんですが、
(もちろん他にも、たくさん作ってくれるんですが。
その椅子が、ナチさんにベストサイズ!!
「これ、使いやすいわー」
……と、言ってました。
ちびっ子仕様か。(おい。
でも、あれ、背もたれに思い切りもたれると、
ミシッていうらしいですよ。
密かに危険。

                        (宇佐美)

2012-01-17(Tue)

何マンだ?

2012011721340000.jpg
カメラを向けたら、こんなお茶目ポーズをしてくれた翠ちゃんでした。
えと。
……何マンなのだろうか?
逆転イッパツマンとか、あーいう赤いツノ(?)ついてたなぁ。
(……古い。

と、それはさておき。
さっむーい稽古場で果敢に稽古です。
何か、この日記で、私があまりにも「寒い寒い」と書き殴っておるせいで、
稽古場の管理人さんが心を痛めていらっしゃるらしく。
(なんてやさしい人なんだー。
「ホットカーペットとか、必要ですかね?」と、言ってたらしい。
ホットカーペットでどうにかなるようなレベルの寒さじゃない気もしますが、
(むしろ、壁を工事するとかそういう感じじゃないですか?
お値打ちに使わせてもらってるんだから、十分なのです。
耐えるのです。
でも、やさしい気持ちに感謝なのです。
感謝の気持ちを込めて、管理人さんの活動を宣伝しておくのです。これです。

さてさて。
稽古の話ですが。
装置が出来てきた!!ということで。
早速それを使っての稽古です。
カラフルな小道具が映えるわーー。
どんな感じの舞台になるのか、いよいよ楽しみになってきましたよ。
じ、時間はないけど!!

                       (宇佐美)

2012-01-15(Sun)

寒いからさ。

minomusi.jpg
毛布にくるまって、みのむしみたいになってる翠ちゃん。
可愛い。
今日は岐南で稽古でした。

寒い稽古場でしたが、
ワタクシは、カイロを足とお尻に4枚も貼って
何とか足腰あっためて乗り切ろうという作戦に出ました。
お尻があったかいのは、良いよ。うん。
そんな寒い稽古場で、今日は、映像用の写真撮影をいたしまして。
薄着!!や、素足!!!で、撮影にのぞむメンバーに
役者魂を感じました。
格好良い映像になるといいね。
喜多さん、お願いしますー。(と、東の方に向かって叫んでおく。

とにもかくにも、脚本がですね、いよいよラストシーンまであがりまして。
めでたい!!!
稽古もスタッフ仕事も、急ピッチでつめていかないといけませんが、
ひとまず、良かった良かった。
これからますます頑張るのですよ。

                   (宇佐美)

2012-01-14(Sat)

面接?

mensetu.jpg
何か、仕事帰りの服装と、稽古場のロケーションのおかげで
面接してるみたいなシーンになりました。
面接か、もしくは、三者面談にも見えなくはない。
進路相談でもしているかのようだ。
それにしては楽しそうだけど。
話弾んじゃってますね。

閑話休題。

若干集まりが悪かった土曜稽古でしたが、
めげずに、どんどんガンガンすすめました。
けど。
役者さんたちにも、隠せぬ疲労が見え隠れしておりまして。
本番が無事迎えられるのか、
今回もやっぱりちょっぴり不安な一月でした。
やるしかないがな!
ふぁいとおー!じゃよ!!

              (宇佐美)

next»

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。