演劇集団紅茶組 稽古日誌

We were born to drink a cup of tea.

left center right
News Next Product Diary Member Wanted Link
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-11-30(Sun)

となりのたてかんにたてたてかけたのはたてたてかてたけったけらけら。

へぶっ。
舌を噛みそうになるな。
どうも。早口は「な行」と「しゃ行」が苦手な宇佐美です。
本日は、みずほ演劇祭の制作会議という訳で、
へっぽこ制作のワタクシも参加してきました。
今回は、テーマが「新」ということで、
「とりあえず、やってみようよ!新しいこと!!」みたいな風が吹き荒れてまして、
ついていけるか不安ですが。
見に来てくださる方々にご迷惑がかからないように、しっかりやっていきたいと思います。むん。
恒例行事の立て看板も、立てまして。
今年は、こんな感じ。
tatekan1.jpg
左下のポスターも、例年とはちょっとデザインの雰囲気が違ってまして、
いたるところに「新」を感じる今日この頃です。(強引ですか?
さて。その「新」に絡んで、今回から始まった新しい試み、『ショートドラマ』。
tatekan2.jpg
90分のショートドラマ枠の中で、三つの劇団がそれぞれ30分弱の短編を上演していきます。
一粒で三度も美味しいつくりとなっております。
で。
うちの看板。
tatekan3.jpg
です。
うぎゃー。
何も用意していなくて、チラシ貼っただけという……。
さみしい。
何とか頑張って、立体的な看板を作る!!……予定です。

さてさて。
制作会議のあとは、稽古ということで。
他のメンバーと合流しました。
yomiyomi.jpg
頑張って読んでますね。
一部、立ち上がってる人もいますけど。
何故か、いつもガニマタ。下半身に力が入っちゃう感じの神田さんです。
でも、この安定した腰のはいりっぷりが、あの面白い動きを繰り出すんですね。多分。
だんだん寒くなってきた稽古場ですから、
もう、他の皆も、ガンガン動いていって身体をあっためた方が良いかもしんない。
美紀ちゃんとか、指先がシースルーになっちゃうくらい薄くなった靴下とか
履いてる場合じゃないかもしんない。
つか、捨てて!!捨てたらダメなの!?もはや、靴下としての機能がどうなんですか。
足、あっためらんないじゃん!
……と、余計なお世話なことを思ったりしたのですが。
もっと上をいく人がいました。
hadasi.jpg
!!!
は、はだしっ!??
なぜー。
そんな、上ばっかりあっためても、肝心の足元がアレですよ、むき出しですよ!
頭隠して尻隠さず……じゃなくて、灯台下暗し……じゃなくて、どういうの?こういうの??
思わず、「小学生かー!はだしっこ運動かー!!」と、ツッコミたくなりました。
でも、もうここまできたら、その意気や良し。
どこまで裸足でやるのか見守りたいと思います。
頑張れ、マッキー。

                           (宇佐美)

スポンサーサイト
2014-11-23(Sun)

窓から西日が。

もう季節は冬ですね。
って感じの、西日の差し込む稽古場からこんにちは。
keiko1_2014112510340077f.jpg
まだ昼の三時くらいなんですけど、陽が傾いてきてまして、
もう、N氏なんか、後光かってくらい背中が光ってますね。
あぁ……これからまた、寒くなるんだな……と、遠い目になりました。
でも、稽古はいよいよ本格始動です。
先日の神田さんの日記でも書いてますが、キャストが決まりましてね!!えぇ!!!
やれダブルキャストだ、客演さんもいるんだと、話題豊富(?)な紅茶組です。

さて。
早速、客演さんをご紹介。
ででん。
keiko2.jpg
なんだ、これわ。
いや、可愛いんだけど。(笑
はい、ようやくパパラッチ。
keiko3.jpg
何故か、なかなか正面から写真を撮らせてくれないカズトくんでした。
シャイすぎる。
こんなシャイでダイジョブなのか?と、思うのですが、舞台上ではばっちり主役もはれる役者さんです。
よろしくお願いしますー。

そして、今日は、林が稽古場に。
演劇祭のチケットを持ってきてくれました。
いやー、いよいよですな。宣伝せねば。売らねば!
そんでもって、せっかく来たから写真撮るよーとか言ったら
keiko4.jpg
こうですよ。
シャイガール。
どうしてこう、出たがらない人間が多いのか紅茶組。
舞台の上では、「オレが!オレが!!」なのに、みんな。(ぇ

そして、本日のちょっとしたミステリー。
keiko5.jpg
寒いのに何故か裸足のマッキー。
なぜ?どうして??
何かの修行なの!??
いったいいつまで、裸足でいくのか、マッキー。
風邪だけはひかないでいただきたい。と、思った私であった。

                              (宇佐美)

2014-11-16(Sun)

続 レアキャラ降臨?

こんにちは。
前回に引き続き今回も執筆させてイタダキマス!スパーク神田です。
「またかよ!」と思ったそこのアナタ、どうかごめんなさい。

と、言うのも、諸々の事情で12月中旬頃まで紅茶組には個人的に
ご迷惑をかけている状況でありまして(=なかなか稽古に参加できないことよ)
少しでも何か他で貢献できるところはナイか?…と、
こうして稽古日誌執筆という隙間産業を見つけて、内外的に存在感をアピールしているのであります。どうぞよろしく。


さて、今日の稽古ですが…


ukai.jpg宇佐美さん撮影


さすが稽古日誌歴ペーペーの神田が撮るのとは段違いなほどに洗練された1枚です。
1枚の世界の中で端的にツカミとボケとツッコミと今日の出来事を盛り込んできました。
たった1枚の画像にこれだけのメッセージを詰め込む技術…うーむ、見習わなければ。

てなわけで、今回は稽古…と言うよりロケ…と言うより撮影を行いました。
上の画像を見て頂ければ、何処かは概ね想像はつくとは思いますが
稽古場からもさほど遠くない某観光地にての撮影です。

当日のスケジュールは、午前中は撮影で午後から稽古…の予定なはずですが
連中と言えば、撮影の事すっかり忘れてお出かけ気分満載でしたね。
お土産なんか買っちゃったりしてね、ソフトクリーム食べたりなんかしてね。

…おいおい、本当に午前中に終わるのか?
撮影とはいえ稽古の一環だろ?しっかりしてくれよ!遊んでる場合じゃないぜ!
特にお前↓



ukai2.jpg




…俺だよ!
そりゃもう楽しかったですよ。美味しかったですよ。
狭い稽古場から解放されたら、そりゃ羽も伸ばしたくなりますよ!
遠足気分にもなりますよ!

な!皆!(共犯にしようとしてます)

因みに、画像にちょいちょい映り込んでいるのは、紅茶組のマスコットキャラクター?夏助です。
彼にまで「しっかりしてくれよ…」と突っ込まれています。ごめんね。
幸い、神田以外のメンバーがしっかりしてますので撮影は滞りなく終了しました。
バズーカカメラを持って走り回ってくれた主撮影担当N氏(こだわり派)、
当日進行役の舞監美樹ちゃん(武漢と変換されたがそっちのほうがしっくりくる?)お疲れ様でした!
忙しいスケジュールの合間を縫って駆けつけてくれた翠ちゃんありがとう!
陽に当たれば暖かく、影に入れば途端に寒い11月な天気の中でしたが、
皆さん風邪ひかないように!

それにしても演劇なのに撮影も行う不思議な劇団なのですな、紅茶組という集団は。
劇団なのに何故ロケ?撮影?なのか、それは本番を観てのお楽しみ、という事で。


そうそう、話変わってビックニュースがひとつ。


キャストが決定しましたぞー!


そしてそして、紅茶組史上初の


ダブルキャストですぞー!


てことは、つまり


演劇・The・コウのカズト君が客演として参加してくれますぞー!


と、ひとつどころか、結構な数のビックニュースをお知らせ致しました。
はい、今回の公演は、初日と二日目でとあるキャストの配役が代わります。
1日は、当劇団驚異の新人、マッキーこと下牧君!
もう1日は、ある時は電車!ある時はドリル!と人外モノに定評あるカズト君!(演劇・The・コウ)
みずほ演劇祭は通しチケットとなりますので、演劇祭の公演が全てご覧になれます!
なので、初日と2日目で配役の代わる今回の紅茶組の芝居、果たしてどう変わるのか!?
是非両日ともご覧くださいまし!

            (神田)

2014-11-09(Sun)

レアキャラ降臨・・・?

ごめんなさい・・・
と、最初に謝っておきます。

客演時代を含め紅茶組の舞台にかれこれ5年以上立たせて頂いてますが、実は初めて稽古日誌書きます。
はい、今回の稽古日誌執筆の神田です。こんにちは。

翠ちゃんや、松岡さん、林さん、宇佐美さんの書く稽古日誌が読みたかった皆様ごめんなさい!
なんかレアキャラ出てきた!と生暖かい目で見守っていただければ幸いです。

さて、晴れて稽古日誌初挑戦なのですが、何を書いてよいのか良くわからず(それでよく書く気になったな…というツッコミはおいといて)
そう言えば、書く人は皆一心不乱に稽古風景を撮影してたな!って事をまず思い出して、私も挑戦したのであります、稽古風景の撮影を!

ore2.jpgででん(神田撮影)

お、ブレなくてよかった。緊張で手が震えてたからな。
ブレブレ過ぎて「これは残像なのだよ!」ってアテレコするのも悪くないとも思いましたが、初めてなのでヨシとしましょう。
私的には、こうして写真を掲載できただけでも「上出来」なのですが、よく見ると
なんら見栄えの無い構図ですね…
「コレ本当に今日の稽古の写真?」
「コレ本当に神田が撮ったの?以前のボツ写真持ってきたんじゃないの?」
なんて声が聞こえてきそうな気がして不安になったので、もう一枚撮る事にしました。

ore.jpg!?

ほら!ちゃんと神田が撮ったどー!
って判るような構図で撮りました(笑)
全部写ってないのは、こう見えてシャイなもんで。
とにかく、これで私もまた一歩大人の階段を上れたような気がします。

・・・あ、稽古の事全然書いてねーや。
諸々の事情があって、キャストはまだ決まって無いのですが、一応「ほぼ」決まっている状態でもありまして
それを踏まえての読み稽古でした。
各役者も、もう何度も声に出して読み返してるだけあってサマになってきましたよ。
マッキーも余裕が出てきたのか、かなり良い感じでブッ込んで来るようになりました。
そしてそんなマッキーに稽古始めに一生懸命、発声と体操を教え込んでいる美紀ちゃん、カッコよかったッス。

さてさて一方でこの時期になってくると、演劇祭諸々の段取りを詰めて行く頃でもありまして
実行委員の打ち合わせの為、本日稽古途中参加のN氏(ご苦労様でした)より、実行委員で決まった
アレやコレやを話し合ったわけでありますが、
その中で、「立て看板どーする?」って話しになりまして
年々、参加各劇団さんが立体化したスゲーの作ってくるもんだから
「じゃぁウチはQRコード読み取って立体チラシ表示させる?」とか
「とりあえずチラシで埋めとけばいいんじゃね?」とか
いろいろ意見を出し合った中で、神田も負けじと

「じゃぁ、チラシを左右に2枚貼って、その上に・(点)を書いて、その点が重なるように見れば立体に見えるんじゃね!?」

って意見しましたが、見事にスルーされました。

(神田)

2014-11-02(Sun)

そろそろ、キャスト決め。

yomi1.jpg
キャスト決めまであと少し……!!ってことで、
せっせと読みをしました。
奥の方でひょっとこみたいな顔して読んでる神田さんなんかは、
もはや立って読んだ方が良いのではないですか!??ってくらい
パワフルに動いてまして、うっとー……ゲフゲフ、いや、違う、
すごいなーと思いました。
そんでもって、今回、唯一の女性キャストの美紀ちゃんですが。
yomi2.jpg
見てください、この、男前なポーズを。
周りの男子がかすんでみえるほど、格好良いよねっ!!
……って、違うーー!!紅一点だから!今回、アナタだけだから、女子は。
いわば、しずかちゃんだから。立ち位置的に。
しずかちゃん、こんな格好しないしない。
翠ちゃんがメンバー紹介用の写真を撮ってくれたんですが、
その際も何故か変顔全開なんですけど。(笑
うちの花形女優のはずなのに……、おかしい。
そんな彼女が出演してる映画が公開されるので、宣伝です。
senden.jpg
……って、こんな雑な写真でごめんなさい。
うがはぁ!
詳細は、こちら↓のページにとんでみてみて下さい。
『石暮探偵事務所 file.6 リベリカ・チェリー』
「劇団芝居屋かいとうらんま」の座長、後藤さんが脚本・監督をつとめた作品だそうです。
11月24日に、CINEXで公開!!ということで、是非、足を運んでいただければと思います。

……そんなこんなで、よその宣伝ばっかりしてますが、
紅茶組も、次回公演に向けてほそぼそと……じゃなくて、えと、じゃきーーん!!と、本格始動してます。
パパラッチ関谷氏(翠ちゃんのこと)が、メンバーの写真を撮ってくれたことだし、(ありがとーー!
HPの方も、ぼちぼち更新していきたいと思います。はい。

                   (宇佐美)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。