FC2ブログ

演劇集団紅茶組 稽古日誌

We were born to drink a cup of tea.

left center right
News Next Product Diary Member Wanted Link
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-01-31(Sat)

1日目終わりました

1日目、ご来場いただきましたお客様、ほんとうにありがとうございます!
みずほ演劇祭、通しチケットとなっておりますので
「今日3公演全部観たぜ」って方もなんと。明日の3公演も全部観れます(笑

紅茶組はキャストが一部変わりますし、舞台は生ものです。
きっと観る回ごとに違って面白いかもしれません(*´m`*)

こちらは朝の楽屋の様子。
14227430978660.jpg
紅茶組エリアです。

その後、場所を移動しまして舞台監督の美紀ちゃんに正座を命じられる中村さんと神田さん。
14227431070151.jpg

こちらは前説を練習するきのこんですね。
14227431153652.jpg


ちょっとネタバレ?なプロジェクター
14227431267243.jpg
の、高さ調整のまるいのは関谷が即席で作りましたよ(`・ω・´)

そんな感じでバタバタ2回の公演が終わり、撤収~。
14227431346424.jpg

あ!そろそろスタンプがたまってきたお客さまもいらっしゃると思いますが、くじ引きはされましたか?
14227431455895.jpg


明日2日目も皆様のご来場、心よりお待ちしております。


(関谷)

スポンサーサイト
2015-01-24(Sat)

演劇祭開幕!

ということで、今日公演を打たれる劇団さんのお手伝いへ行ってまいりましたー。

初日ということもあり、まずは客様にお渡しするパンフレットをひたすら作ります。
作るというか、パンフレットにチラシを折り込んでいたわけですけども…
わたくし間違えました(ノ∀`)

もし、「なんだか変な位置にチラシ挟み込んであるなー」と思ったら
犯人は私です。私が間違えて作ったやつです。ごめんなさい。(_ _。)

でね、ひたすら順番に折り込んでいたらこんなものを見つけたんですよ。

hurikari.jpg

クリックしてみてください。大きくなります。


……そういえばこんな予定してたわ紅茶組(*゚Д゚*)

って、忘れてる人が存在するくらいのこちらのこの計画。

出たい!スタッフやりたい!なんにもしたくないけど制作の過程を見たい!
などなどな方を募集しております(ノ´∀`*)

お問い合わせは
こちらとか →yamaneko3go@gmail.com(代表・中村)
こちらとか →theteas@hotmail.com(紅茶組)
下のhotmailは今回の演劇祭チケットのご予約も承っています。

お気軽にどうぞ♪


(関谷)

2015-01-11(Sun)

台本を離す時期。

harakara.jpg
オペ人さんが来てくれたので、
音響と照明を、軽く仕込んでの立ち稽古です。
立ち……稽古ですよ!??えぇ。
台本持ってるように見えますけど……って、
えぇ、持ってますけどっ!!
まだ、台本外れてませんけどー!!
もう本番前一ヶ月きってるって!??
……えぇ、そおですけど、何かー!??(開き直った。

って、冗談っぽく書いてますけど。
正確にいうと、一旦外れたはずの台本再び。……って感じでしょうか。
いや、ホントに、タイムがマジでシビアなことになってるみたいでですね。
あちこち微妙にちょこっとずつ台詞が削られてるので、
役者は苦労しているようです。
せっかく覚えた台詞なのに、
その台詞の「削られた場所を覚えなおさなければならない」というのは
結構せつない……と思う宇佐美であった。
頑張って、みんな。
恨むなら、作者をうら……ゲフゲフゲフ!!いやいやいやいや、
いやいやいやいや、その。
とにかく、頑張ろうー!!
えいえいおー!

                           (宇佐美)

2015-01-07(Wed)

愛情一本

新年明けましておめでとうございます。
チオビタ神田です。

昨年の10月頃から、栄養ドリンクによるドーピング・スパイラルから抜け出せない日々が続き
それに伴い、エスカップ神田→グロモント神田→グロンサン神田→スパーク神田…と
まるで出世魚のように呼称も変わり、昨年12月に客演で出演させて頂いた
ラッキーキャッツさんの公演時にはついに「ゼナ神田」にまで昇格しましたが
なんとか落ち着いて今は「チオビタ神田」です。こんにちは。

さて本日の稽古です。
過去のみずほ演劇祭では90分枠の公演時間を
ギリギリorちょびっと(ほんのちょびっとだよ!)超えてしまい
同日サンシャインホールで公演する他劇団さんに迷惑かけまくりの紅茶組ですが
今回も現段階での「ざっくり通し稽古」をしてみれば
案の定○0分超え(←察して下さい)という驚異のスコアを叩き出し
「これはいかん!」と、まずは脚本の台詞を削るという作業から始まった…そんな本日の稽古です。

とは言え、唯でさえ第一稿が上がった時点でギリギリ25分に納めた話を
これ以上短くするのは至難の業。
まずはN氏とカズト君、そして神田の3名で台本とにらめっこ。

1行、1単語レベルで削っていくというそれはもうメンドくs…大変な作業なのですよ。
1行削ってもせいぜい数秒の短縮、1単語削るに至ってはコンマ何秒の世界。
それを地道に積み重ねて分単位の短縮まで持っていく様はまるでボクサーの減量作業。
皆、己の台本と台詞と向かい合って、少しでも削れそうな箇所を探す…そんな本日の稽古です。


地味な作業過ぎて稽古日誌用の写真を撮ることすら忘れておりました(笑


因みにこの「台本短縮化作業」は
一つでも台詞を残したい作家と
一つでも台詞を削りたい演出
両者の苦悩を目の当たりにする時間でもあります。
しかも今回は作家も演出も同一人物なので苦悩は2倍…のはずですが
今日のN氏は演出家の血が濃かったようで、バッサバッサと己の身(台本)を削ぎ落としてました。
結果、我々の提案箇所は微々たる程。やっぱり自分の身体は自分が一番よく知ってるのですな。

さて、台本シェイプアップ作業を終えた頃に、美紀ちゃんも合流しまして
野郎3人のむさくるしい空気から解放された稽古場。
早速、削った台本バージョンで通し稽古をしたのであります。
作業の甲斐あってかなかなかの好タイムが出ましたよ。
若干オーバーしてるものの、そこは残りの稽古で余計な「間」を潰していけば
なんとかなる範囲…のはず。(願望)

演れば演るほど余計な「間」を作り出す神田ですが
今回ばかりは「巻いていきましょう!」と呼びかけてますよ!(主に自分に対して)
皆っ、巻いていこうぜ。ガンガンいこうぜ。
回復する暇があったらどんどん台詞を吐くんだっ!


そんなあんなで
約1ヶ月前から紛失してました愛用メガネが
まさかの稽古場から発見、救出されるという奇跡も起きた本日の稽古でした。

01071.jpg

こんなところに!

01072.jpg

撮ったかと思えばこんな写真でスミマセン…。

                                (神田)

2015-01-04(Sun)

ホール稽古、後半戦。

じゃ、私が続きを書こう!と、しゃしゃり出た宇佐美です。
どうも、こんにちは。

みどりちゃんが離脱した時間帯くらいから、
メンバーには疲労の色が見え隠れしてましたけども。
頑張って稽古しましたよ!
まぁ、舞監の美紀ちゃんは、一時間毎に、N氏に休憩の要請してましたけどね。
休憩取りすぎだったかもしれませんけどね。
でも美紀ちゃんを応援しちゃうけどね。
勝ち取れー!休憩ーー!!ってね。
正月早々、朝から体力使ってもう、クタクタなんですよ、我々。

今回、ダブルキャストってことで。
結構あれだ、稽古の時間配分が難しいなぁーと思うんですけども。
カズトくんは平日稽古に来てもらえるので、土日は割りとマッキーフィーチャータイム。
今日も、マッキーの稽古時間が長めだったので、カズトくんは、地道に自主練してました。
すげー真面目なの。
多分、一番台詞はいってるのは、カズトくんだと思うのですよ。
他のメンバーも頑張って台詞を入れていただきたい。
そしてマッキーは、ガンガンにフィーチャーされすぎたせいか、
もう、なんかね、動きがカクカクになってしまっていましたの。
でも段々やってくうちに、言われたことが、ちょっとずつ消化されてきたかなー?
という感じでした。
まぁ、慣れてないんだから仕方ないよ!誰だって初めての時はある。
私なんか未だに、手の平に「人」って書いて飲み込まないと舞台に立てないぜ。(小心者。
とにかく、やりきったー!と思えるような舞台になるように頑張って欲しいと思いました。

さてさて。そういえば、写真が一枚もないじゃない。てことで。
これだ!
saibogumiki.jpg
……美紀ちゃんが、なんか、サイボーグになってる。(汗
プロジェクターのラインがかかってしまってるんですね。
そうなのです。今回、また映像があるんですけど。
やっぱり、プロジェクターのあれこれは、神田さんに任せられてました。
小道具類及び、アクシデントの処理に関しては一番達者な神田さん。
プロジェクターのスイッチがオフになってた!とか、
客席のちびっ子が泣き出した!とか、
台詞を盛大に飛ばした!とか、そんな時には、確実なフォローです。
みんな!多少ミスっても大丈夫!神田さんが何とかしてくれるからね!(って、違。

そんなこんなで19時をまわりまして、さすがに疲労困憊になった我々を見かねたのか
N氏の慈悲が。天の声が。
「じゃあ、撤収準備しましょう」
わーい!帰れるーー!!と、思いきや、
「でも、割としっかり仕込んじゃったからねぇ」
って、そうですね。
仮舞台なのに、ガッチリとパネル立てちゃってますね。
音響も仕込んじゃってますね。って、オイオイー!
最後の力を振り絞って、片付けて打ち合わせして、……結局終わったのは21時でした。
ぷはー。
でも、充実した稽古始めでしたのことよ。

本番まであとちょっと!頑張るぞー!えいえいおーー!

                           (宇佐美)

2015-01-04(Sun)

ホール稽古、前半戦

あけましておめでとうございます

さっそく稽古ですぞ。
当日の会場となる瑞穂市総合センターのあじさいホールをお借りしての稽古ですぞ。

まずは舞監の美紀ちゃんが体を使って躍動的にみんなに指示を。
14203547700450.jpg
それを受けパネルを立てる、立てる、、
14203547793201.jpg
立てた感じがこんな感じ。
14203547902142.jpg
こちらの宇佐美さんが座っている位置が参謀本部みたいになったと皆ではしゃぐ。
「信長!」「信玄!」とか言って。
(詳しくないので間違ってるかも(´・ω・)

この時も、なんか芝居と関係ない話題で盛り上がっていたような…(;´∀`)
14203547985533.jpg

でも稽古もちゃんとしてますよ!
今回ダブルキャスト※なので、カズトくん(土曜出演予定)が舞台上で合わせている時
マッキー(日曜出演予定)は宇佐美さんの指導を受けつつ台詞あわせや修正をしたりね。
14203548069704.jpg

そうだ、今回は10代の女の子2人が音響と照明のオペをしてくれます!
14203548178585.jpg
きっかけ稽古を少しやったんですが、すごくしっかりさんな2人ですー(´∀`)

紅茶組はキャスト・スタッフを年代性別問わず募集してますぞ(`・ω・)
お問い合わせ→theteas@hotmail.com
チケットも同じアドレスでご予約できますぞ(`・ω・)
チケットのご予約→theteas@hotmail.com
当日清算当日受取ができますぞ。

ではホールを使った通常稽古をしましょうかね。
というところで関谷は離脱(・ω・)ノ
14203548267156.jpg
後半の日誌は誰かが書いてくれることでしょうオネ(*´人`*)ガイ

(関谷)


土曜日→カズト(演劇 The コウ)
日曜日→下牧勇斗

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。