FC2ブログ

演劇集団紅茶組 稽古日誌

We were born to drink a cup of tea.

left center right
News Next Product Diary Member Wanted Link
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-10-26(Mon)

まわしはつらい・・・。

どーも。まわしをしめたら、マッキーが目を合わせてくれなくなった松岡です。
ジャージの上からまわしを締めただけなのに、なんでだろう??
一部では「コレはアカンやつ」という声が聞こえてきたけど、一体どういうことだろう?


写真載せたいけど、自主規制です。
見たい人は個別にご相談ください。


さて。今日は稽古の前に岐阜高専演劇部の公演に行っていたので、遅刻してしまいました。すみません。


今日はN氏が「台本を忘れた」そうで、古い台本で稽古です。

本人は頑なに「忘れたんだ!」と言ってるので、忘れたんでしょうねー(棒読み)
嘘でもなんでもいいから、とにかく台本を完成させてほしいもんだ。

稽古

以前から書いてますが、今回は相撲の話なので、練習が結構大変です。
(写真は突っ立ってるだけだが)

かずと
(フードかぶっても、服でばれるカズトくん)

マッキー
(今年もやっぱりハダシのマッキー)


普段の基礎トレに加え、四股踏んだり四股踏んだり四股ふんだり・・・。
台本にも、すり足の稽古シーンがあって「きっつうい」ってセリフがあるんだけどさあ。

マジで言ってるからね、コレ。
セリフだから「きっつうい」って言ってないからね、コレ。
マジできついから言ってんだからね、コレ。
って、コレコレ言いまくるほど、きついのだった。
ほんとなんで今回のネタは相撲なのだろうか。って後悔するほどきっつういのだ。

おまけに、今回参加メンバー男性のぽっちゃり率が高いもんだから、
一瞬、相撲部屋?って目をゴシゴシしたくなります。

え、じゃあ松岡が女将なのか?ええー○| ̄|_みたいな。
「お弁当作った」って言って、弁当箱にバナナだけ詰める(実話)ヤツが
女将だってえええ?みたいな。



おかし
(ぽっちゃりが増える原因であろう、お菓子)

そんな感じで紅茶組は、ダイエットとは無関係です。
本番までにもうちょっとふくよかになっているのでは、と私はひそかに思っているのです。

次回稽古は、11月1日です。Yさんが遊びに来てくれるそうなので、今から楽しみです。


えっと。で、高専演劇部を見てきました。
「作家さんの夢」

作家さん

教室を舞台にしていたので、外部からの音が入ってくるのは仕方ないのですが、
やっぱり気になるなあ。せっかく上演しているので勿体なかったです。
でも文化祭のときに体育館使うのってできないよね。

そして懐かしい空き缶照明!
空き缶

私は高専の部員の子と一緒に試作品の買出しに行ったので、
整えられた空き缶照明を見て感動していました。

売れない作家が、本の妖精にもらった”魔法の紙”に話を書くと、
その話はベストセラーになるんですけど、作家はズルをしたことに
罪悪感を持ち始めてしまう、というお話です。

魔法の紙、ほしいと誰よりも思いました。
楽しかったです。

お疲れ様でした!

(松岡)








スポンサーサイト
2015-10-16(Fri)

潜入!!珈琲豆と機関銃

どうも。
酔っ払った草演舎の愛さんにキスされ、「シャム猫に似てるわね」と言われた松岡です。
愛さん・・・。良かったんだろうか。私みたいなシャム猫なんかとキスして。


さてさて。
今日は、演劇ニッケルさんの稽古に潜入してきました!!


1_2015101523333739e.jpg
じゃじゃーん。大津京子ちゃんです!
写真撮ろうとしたら、率先してポーズとってくれました。
サービス精神満点のカワイイ女優さんです。

なんで稽古に潜入したかというと
私「ニッケルの本番観に行けないよ・・・orz」
西野氏「じゃ、ウチ来る?」
みたいな軽いノリで、お邪魔することが決定しました。

本番前の忙しい時期にも関わらず、快く受け入れてくれる
ニッケルのメンバー様々。どーもありがとう!

ニッケルさんは肉体派なお芝居をしつつ言葉遊びを多用していて
舞台を観てもセリフを聞いてもとても心地よく「ニッケルワールド」にのめりこんでいけますよ。

今日はワクワクして、通し稽古を見させてもらいました。

のっけからハイスピードでセリフが飛んで同じようなシーンが繰り返されていくんだけど、
あれ?さっきとセリフが違う?なんて思ってたら、あれよあれよと物語の中に
巻き込まれていっちゃいました。

ほんと、何で私はコレを舞台で見ることが出来ないんだろう?と思ったり。
本番を観たら、誰か感想を教えてください!(マジで)


通しが終わったあと、ひなちゃんがうまくいかなくて落ち込んでいたら
西野君「紅茶の美紀さん見習って!」
とか言われて、のんきに稽古を見てた私は茶ふきましたよ。

あわわ。どこを見習うと言うの??

N氏いわく
「こんなに下手なのに堂々としてるんだから、落ち込まなくてもいいよ!ってことじゃないの?」
とか何気にひどいし。

ひなちゃん!私なんかよりも、もっと目標になる人はニッケルさんにいっぱいいるよ!
いや、見習ってもいいんだけど、見習ってもらってもいいんだけど、全然いいんだけど、
それって緊張するじゃないかー!!!ぎゃあ!
と軽くパニックになる私なのであるが、そんな私も気軽にお話できる優しくも
明るいメンバーが揃ってる劇団ニッケルさんなのであった。

いいなあ、稽古場が華やか。女性陣多いし。

2_20151015234650f08.jpg
まじめに稽古しているメンバー。


4.jpg
演出西野くんによるダメ出し。


3_201510152349398f7.jpg
最期にパチッと撮っていたら、またもや大津京子ちゃんがポーズとってくれました!
サービス精神旺盛!
忙しいのにありがとうございます。


・・・というわけで、潜入レポなのでした。

ニッケルさんの公演ですが、売り切れの回もあるとか。
観劇の予定の方は、お早めにご連絡したほうがいいかもです!!


■日程
2015年10月17日(土)  16:00/19:00
     10月18日(日)   13:00/16:00
開場時間 開演の30分前
受付時間 開演の1時間前

■会場
御浪町ホール


詳しくは演劇ニッケルさんHPまで!!

(松岡)

2015-10-14(Wed)

おすもうさん。

今日は、おすもうさんの練習をしました。


は?って思う方、いるかもしれない。
おすもう?何言っちゃってんの?って鼻で笑われるかもしれない。

けどね、けどね。
紅茶組の次回公演は、「どすこい」という、とある女子相撲部の女の子の話やるんだ。
「どすこいって題名の芝居をやる」って聞いた某劇団のNさんとSさんは、笑ってましたよ。

台本のネタになった(らしい)のは、どうも私(松岡)みたいなので、そんな私が言うのも
憚れるんですけどね。。。



というわけで、早速相撲の練習です!

まずは四股を踏んですり足なんですけど、これがきっつい!!
2_20151014200937a47.jpg

N氏「ちょっと、何休んでんだよ」

私「ちょっと・・・。ブログ用に撮影をしてるんです・・・」

マッキー「しっ、しっ、しっ、しっ。」←すり足のかけごえ。

N氏「ほら、マッキー黙々とやってんだよ。早くやんなさいよ」

私「え?嫌ですよ?やらないですよ?写真撮影ありますし!」

マッキー「しっ、しっ、しっ、しっ。(ちょっと休憩)しっ、しっ、しっ、しっ。」

3_20151014200935b8c.jpg


もうね、マッキー黙々とやってるから、「写真撮ってるし」って
サボってると、何か悪いことしてるみたいで居心地悪いので、結局やりましたよ。(おい

で、やってみたんですよ。
ひざを90度に曲げ、すり足で前進するって。んでも、筋肉がないのでポーズだけで
前進出来ず・・・。
ちょっと、ほんとにつらいんで、やってみてください。
テレビの相撲取り、ただのデブじゃねえなって思いますから。(おい


その後は、普通に本読みしましたよ。

1_201510142009380a7.jpg

マッキーは初見が苦手なので、読み間違い多数!ですが、
だんだん慣れてきて結構いい感じです。

ちなみにこのマッキーは他劇団の方から、人気がありまして
いろんな人から「今日はマッキーと一緒じゃないんですか?」とか
聞かれます。

とてもシャイボーイなので、劇団員ですら打ち解けるのに一年かかりましたが
話しかけると、ちゃんとお話してくれますので、
見かけたらぜひ話しかけてくださいねー。

(松岡)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。