FC2ブログ

演劇集団紅茶組 稽古日誌

We were born to drink a cup of tea.

left center right
News Next Product Diary Member Wanted Link
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-03-21(Mon)

ドキドキの稽古場

どーも。歯科矯正中の松岡です。

治療のために、歯茎にネジを打ち込まれました。しかも手動です!
鼻息荒くあごを捕まれ、歯茎にネジを打ち込まれるのは
まあよくある話ですよね。

そしてそして、新しい入組(?)者が!
なんと男子で、春から大学生の林くんです!

マッキーとカードゲームで交流を深める、林君
対決

マッキー(左)は、激人見知りっ子なので、カードゲームで話題を作ります。

林君 「勉強が得意そうですね」
マッキー「あ、いえ…勉強は苦手です…」

褒められたのに、速攻否定してどーすんだよおおおお!
まあ、これを機会に仲良くなろう!

林君は高校生のころから、演劇部で主にスタッフだったそうですので、期待大です。
うちは、スタッフが弱いので、すばらしい装置を期待しましょう!
そうだ! 舞台上に家を建てて、劇的ビフォアーアフターしよう!

ナレーション「なんということでしょう。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。」
とか、したいしたい!

夢は膨らむねえ。って夢じゃないよ、次回公演だよ!
次回公演「夢の劇的ビフォアーアクター」をお楽しみに!
え?著作権大丈夫かって?

よく見てください。
「夢の劇的ビフォアーアクター
ですから!


そしてそして!
稽古場に見学者さんが来てくださいました!しかも女子!
涙で前が見えねえ!!!ありがとうございますーーーーー!!!

これから、他の劇団も見学予定なんだそうです。

たくさんいろいろなところを回って、「ここでお芝居やりたいな」ってところが見つかるといいですね。
もちろん、うちに入団してくれたら嬉しいですが、演劇を楽しいと思える
環境でやることのほうが、とっても重要です。


さて、今日は筋トレ、発声のあと、台本を読みました。
みんな大好き「チャット本能寺」

それから、二人一組になってエチュード。

これは、交互に計10セリフを言うもので、非常に単純なセリフしかありませんから
話はどうとでも広がります。

例えば、今日だったら同じセリフなのに、

Aチーム 道端で別々に待ち合わせしてる人が、チラシを指して話しかける
Bチーム 殺人をした犯人とは知らず、声をかける探偵

という、一見しなくても全く別の話になりました。
これを実際にやってみると、セリフとセリフの間にどういう演技(客に伝える情報)を挟みこむかが
非常に重要だということがわかります。

相手チームがやっているのを見て、伝わっていること、伝わらないこと、が
どういうことなのか、身をもって知ることができるからです。

こうやって、紅茶組はオフシーズンは稽古をしてます。

別に、ゴロゴロお菓子を食べているだけの団体ではありません!
稽古

ものすごく、説得力のない写真ですが・・・。



というわけで、紅茶組では、稽古見学者を随時募集しています!

見学ご希望の方は、ご連絡ください♪
 yamaneko3go★gmail.com
(★を@に変更してください)
紅茶組FaceBookページのメッセージでもOK!
(アカウントある人のみ)

までどうぞ!

(松岡)

スポンサーサイト
2016-03-21(Mon)

次回稽古は・・・?

  ★稽古のお知らせ★


紅茶組では、劇団員を募集しております。

で、稽古の見学を受付しております

次回は
3/21(月・祝) 13:00~17:00 羽島郡岐南町で開催します♪

続きを読む...

2016-03-13(Sun)

全然理解できてないのに勉強した気になる勉強会に行ってきた。

どーも。
お茶沸かしてるのを忘れて寝ちゃって、火災警報器鳴らした松岡です。
もうねー。体調やばくて、現実逃避のために寝てたもんだから、
警報機も聞こえないぐらい寝ちゃってて、危うく現世さよならーみたいな。
現実逃避してたのに、現世逃避みたいな。

みんなも、火を点けたら消すまで見ていよう。


そんな私ですが、普通に生きてる人よりもだいぶ真面目に生きているもんですから、
真面目に制作のお勉強会に参加してきたんですよ。

友達が主催したWEB勉強会なので割と軽い気持ちで参加したけど、
周りがガチ勢だったので、めっちゃ浮いてました。

ワードプレスってなに?ストックメディアってなんなの?
フローメディア???ハアアアア?

みたいな。開始5分でカタカナ多すぎで筆記できなくて、
ただ聞いてました。トコロテン方式ですよ。
右から左の耳へトコロテンのようにすーって出てくアレですよ。

なんかもう、よく分からなくなってあれよあれよと言う間に懇親会も出たけど、
他の参加者の人たちがすごすぎて、なんかもうダメだと思って
ピザばっかり食べてました。


もうね、そのとき筆記したノート見ても、とんと何も思い出せなくて。
今日もTwitterでいかに芝居の宣伝をするか、みたいなお話してるときに、
なんのアドバイスもできなかったですからねえ。

参加した勉強会はツイッターの話とか出てたはずなんだがなあ。
おかしい。

まあ、真面目に生きているので、きっとそのうち思い出すだろう。
うんうん。

ってわけで、紅茶組では、WEB制作、HP管理が好きな人(HTML、CSS、JavaScriptなど)
募集中ー。

興味があったら、
yamaneko3go★gmail.com
(★を@に変更してください)
までどーぞ!

(松岡)

2016-03-06(Sun)

スカウターを構えるひと

どーも!
こないだ超特急でコンビニ寄ってパン二つ買って食べてみたら
どっちもぶどうパンだった松岡です。


「あー1個目のぶどうパンおいしかったー。ささ、二個目行ってみよう!
って2個目もぶどうパンじゃねーか! 表記はレーズンパンでも、どっちもぶどうパンだよ!」
みたいな、めっちゃむなしいツッコミを一人で繰り広げておりました。
パン買うときは、ちゃんと確かめよう!


さて、今日の稽古には見学者がお二人いらっしゃいました!

お二人とも遠路はるばるいらっしゃったのに、私が遅刻をしてしましました・・・。
家のガスを切ってないような気がして、確かめに家に帰ったら・・・。
そしたら遅刻をしてしました。
ごめんなさいー。


スライディング土下座して、なんとか稽古を開始。
見学者のHさんは現在18歳の若者のため、めっちゃ筋肉があって
筋トレはなんともない様子でした。すげー。

もう一人の見学者のUさんは、超多忙な学生かつ社会人だそうです。
二年ほどブランクがあったらしく、つらそうでした。

ですよねー。ブランクない私も筋トレはできません!(おい

恐怖の四股ふみ
どすこーい

前作「どすこい」で、「四股は、下半身強化に役立つ」ことがわかったので、
筋トレに新たに加わった四股。

見た目に反して、めっちゃつらいので、稽古場は悲鳴に包まれたのでした・・・。
あなおそろしや。

そんで、今日は台本読みをしました。
過去に上演した「KORYO’S HIGH!!」です。

紅茶組の得意とするシチュエーションコメディの台本ですねー。
しかし、この台本は意外と難しいので、今日の読みは結構苦戦してました。

リズムがねー。セリフのリズムが難しいのですよ。あと間とかね。
でも、みんないい感じで壊れていたので、とっても楽しかったです♪


ってことで、次回稽古は3/21(月・祝)13:00~17:00稽古です。

興味のある方はぜひご連絡を~♪
経験不問!
ちらっとのぞいてみたいって人も大歓迎!

見学ご希望の方は、ご連絡ください♪
yamaneko3go★gmail.com
(★を@に変更してください)

(松岡)

2016-03-05(Sat)

次回稽古は・・・?

  ★稽古のお知らせ★
紅茶組では、劇団員を募集しております。

で、稽古の見学を受付しております

紅茶組って、どんな感じなのかな~?って雰囲気を見てみたい方!
みずほ演劇祭で、お芝居に興味持ったって方!

人生は一回キリですよん。興味もったらドンドン挑戦していきましょう!

見学ご希望の方は、ご連絡ください♪
yamaneko3go★gmail.com
(★を@に変更してください)

次回稽古は以下です。
コレ以降も稽古はありますので、今回参加できない方もお気軽にご連絡ください。




■日時■
3/6(日) 13:00~17:00

■場所■
岐阜県岐南町
(詳しい住所は、参加される方に直接ご連絡します)
(稽古場までは、車があると便利!ない方はご相談くださいませ)

■稽古内容■
基礎トレ~発声、エチュード
※変更になる可能性あり!




☆劇団員募集☆

1、WEB制作、HP管理が好きな人(HTML、CSS、JavaScriptなど)
2、映像制作に興味がある人 (実写、CG問いません)
3、音楽に興味がある人(作曲、DTM)
4、役者やりたい人
5、舞台装置作り(建築、アートなどが好きな人)
6、絵が描ける人(手書き、デジタル問いません)
7、なんか面白そうだから、紅茶組に興味がある人

演劇に興味がなくてもOK!
もちろん、演劇に興味がある人はぜひ!!
発表する場所がほしい人、何かを始めたい人、少しでも興味があったら、ぜひ見学にきてくださーい。

連絡は
 yamaneko3go★gmail.com
(★を@に変更してください)
までどーぞ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。