FC2ブログ

演劇集団紅茶組 稽古日誌

We were born to drink a cup of tea.

left center right
News Next Product Diary Member Wanted Link
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-01-07(Wed)

愛情一本

新年明けましておめでとうございます。
チオビタ神田です。

昨年の10月頃から、栄養ドリンクによるドーピング・スパイラルから抜け出せない日々が続き
それに伴い、エスカップ神田→グロモント神田→グロンサン神田→スパーク神田…と
まるで出世魚のように呼称も変わり、昨年12月に客演で出演させて頂いた
ラッキーキャッツさんの公演時にはついに「ゼナ神田」にまで昇格しましたが
なんとか落ち着いて今は「チオビタ神田」です。こんにちは。

さて本日の稽古です。
過去のみずほ演劇祭では90分枠の公演時間を
ギリギリorちょびっと(ほんのちょびっとだよ!)超えてしまい
同日サンシャインホールで公演する他劇団さんに迷惑かけまくりの紅茶組ですが
今回も現段階での「ざっくり通し稽古」をしてみれば
案の定○0分超え(←察して下さい)という驚異のスコアを叩き出し
「これはいかん!」と、まずは脚本の台詞を削るという作業から始まった…そんな本日の稽古です。

とは言え、唯でさえ第一稿が上がった時点でギリギリ25分に納めた話を
これ以上短くするのは至難の業。
まずはN氏とカズト君、そして神田の3名で台本とにらめっこ。

1行、1単語レベルで削っていくというそれはもうメンドくs…大変な作業なのですよ。
1行削ってもせいぜい数秒の短縮、1単語削るに至ってはコンマ何秒の世界。
それを地道に積み重ねて分単位の短縮まで持っていく様はまるでボクサーの減量作業。
皆、己の台本と台詞と向かい合って、少しでも削れそうな箇所を探す…そんな本日の稽古です。


地味な作業過ぎて稽古日誌用の写真を撮ることすら忘れておりました(笑


因みにこの「台本短縮化作業」は
一つでも台詞を残したい作家と
一つでも台詞を削りたい演出
両者の苦悩を目の当たりにする時間でもあります。
しかも今回は作家も演出も同一人物なので苦悩は2倍…のはずですが
今日のN氏は演出家の血が濃かったようで、バッサバッサと己の身(台本)を削ぎ落としてました。
結果、我々の提案箇所は微々たる程。やっぱり自分の身体は自分が一番よく知ってるのですな。

さて、台本シェイプアップ作業を終えた頃に、美紀ちゃんも合流しまして
野郎3人のむさくるしい空気から解放された稽古場。
早速、削った台本バージョンで通し稽古をしたのであります。
作業の甲斐あってかなかなかの好タイムが出ましたよ。
若干オーバーしてるものの、そこは残りの稽古で余計な「間」を潰していけば
なんとかなる範囲…のはず。(願望)

演れば演るほど余計な「間」を作り出す神田ですが
今回ばかりは「巻いていきましょう!」と呼びかけてますよ!(主に自分に対して)
皆っ、巻いていこうぜ。ガンガンいこうぜ。
回復する暇があったらどんどん台詞を吐くんだっ!


そんなあんなで
約1ヶ月前から紛失してました愛用メガネが
まさかの稽古場から発見、救出されるという奇跡も起きた本日の稽古でした。

01071.jpg

こんなところに!

01072.jpg

撮ったかと思えばこんな写真でスミマセン…。

                                (神田)

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。