FC2ブログ

演劇集団紅茶組 稽古日誌

We were born to drink a cup of tea.

left center right
News Next Product Diary Member Wanted Link
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-11-15(Sun)

新人ちゃんが入ったよ!

草が生えてる稽古場

どうも。草が生えてる稽古場からこんにちは。

紅茶組の松岡です。

某市民会館の駐車場で、ズボンが足首までスットンと落ちた松岡です。
キュン死にするかと思いましたよ。あまりのことにびっくりしすぎで、心臓がキューンって締まってな。

で、そんな私が在籍する紅茶組になんともすばらしい!
新人ちゃんが入団しました。

マッキーと新人ちゃん

な、なんだこの、お見合いなポーズはっっ!

”超絶人見知りのマッキーVS人見知りってなにー?な新人”の図。
二人ともお行儀よく正座してます。

寝転がってる松岡とは雲泥の差です。
なんか・・・すみません

さて。と。

今日は、お互いを良く知るために、ゲームをしました。
新人ちゃんと、見学者(と言う名の遊びにきてくれた浅野さん)もいるから
仲良くなっておこう!と思ってさ。

”褒め殺し”
これはカードに書いてある言葉を使って相手を褒める、
拷問的恥ずかしさが決め手のカードゲームです。

カードに書いてあるのが、「気さく」「一生懸命」みたいなポジティブな言葉なら
なんなく褒められるけど、「気むずかしい」「あまのじゃく」っていう、ネガティブワードは
どうほめていいのか・・・?って考えながら言葉を発していくので、結構面白いです。

面白いだけじゃなくて、お互いのいいところを言い合うので、
初対面の人同士でも仲良くなれるのですよ。
なんというお得感…!!


初対面同士(マッキーVS新人ちゃん、マッキーVS浅野さん)でやってたら、
案の定「そんなことを思ってたのか!」という思いが表現されて、仲良くなってました。

褒め殺しカード

対戦2



このゲームだけじゃなくて、マッキーとかに興味ある人は私かN氏にご連絡ください。
N氏:yamaneko3go★gmail.com
(★を@に変更してください)


仲良くなったところで、稽古じゃー!!

新人ちゃん

ででーん。ストレッチ棒でぎゃあぎゃあ騒いでる新人の図。


マッキー

ハダシのマッキーもぎゃあぎゃあ騒いでるの図。


みんな肩甲骨が硬いのでストレッチ棒に乗ってみ?って言ったら、案の定もだえてました。
そらそーだろうよ。みんな肩こってたもんなあ。

ほぐしたところで、早速エチュードだ!!
同じ台本(超短い)を、二組に分かれて作るってやつをやったよ。

「同じセリフなのに、人によってこんなに解釈が違うね!」ってやつね。
そしたらさー。

A班(カズトくん、新人ちゃん)
→服屋の店員に尋ねる客の話。

B班(マッキー、私)
→脱ぎたてのパンツを渡す変態の話。


・・・なぜ、こんなに違うんだろう?同じセリフなのに。
いや、目的は果たしたのですが、何かこう、違うような・・・?

カズト「なんでパンツ?」
マッキー、私「なんか台本読んだら、『パンツだなー』って」
↑ほんとにまじめにパンツだと思ったんだってば!!

新人ちゃんは笑いながら、ドン引きしていたに違いない。
ごめん、誤解なの。パンツをネタにしたのは事実だけどそれは想像力の成せる技というか…。
普段はこんな変態集団じゃないのよー!!

・・・こんな感じの紅茶組ですが、新人ちゃんが慣れてくれることを祈ります。


えっとね、次回の稽古はね、11/22なの。
興味ある人はぜひ来てね。

(松岡)

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。